見出し画像

新しく学びたいスキルを見つけたら、学ぶ前に考えること

「将来は、こういう風になりたい。」「よし、勉強を始めよう!」と思って、すぐに「スキルの習得」をスタートするのは大切です。
ですが、思いつきだけでスタートするのは注意してください。

私は、予想される将来を変えたい一心で「スキルの習得」のため、スクールへお金を払って「自分に投資」をしました。

この記事は、「スキルの習得」を急いだことによる私の失敗談と、願いを叶えるといわれる「ビジョンボード」の効果についてお伝えします。


「スキルの習得」を考えたきっかけ


金融機関で営業をしていた頃の話。
まもなく役職定年をむかえる上司は、次の就職先を探していました。
55歳になると給料が大幅に下がる仕組みがあるからです。

上司は、3か所の金融機関を経験したコンサルティング営業30年以上の
プロ。
その上司が100社以上応募しても、次の職場が決まりません。

転職活動に苦戦する上司を身近で見て、私は、
「数年後は、同じように苦労するかもしれない。」
「営業職を続けているだけでは、社会から認められないのでは?」と、今の仕事を続けることに不安を感じました。

悩んだ結果、新しいスキルを身につけるために、興味のあったWebデザインスクールへ通うことに決めました。

「スキルの習得」へ投資した結果


私が選んだWebデザインスクールの費用は、約30万かかります。
費用は、私が月5千円積み立てていた息子の大学生用の貯蓄を取り崩しました。「学費にするはずだったお金は、母さんが使うね。」
親の期待どおりにいかず、息子は専門学校へ通うことになったからです。

経験ゼロで始めたWebデザインでしたが、学生時代は美術が好きだった私にとって、人から学ぶ楽しみを久しぶりに味わう新鮮さがありました。

約7ヶ月間、仕事との両立に苦戦しながらも、卒業制作のホームページを作成。
が、卒業した後は、燃え尽き症候群のようになり、あれだけ夢中になっていた学習を続けられなくなっていました。

『Webデザイナーになったら、やりたいこと』を、具体的にイメージしないままスタートしていたからです。

いつの間にか課題をこなして卒業することが目的になってしまい、次に何をすれば良いのか、わからなくなってしまいました。
せっかく学んだスキルも使わないと時間がたつと忘れてしまい、時間に比例してモチベーションは、下がっていきます。

今となっては、使い道未定のスキルになってしまったのです……。

「スキルの習得」を始める前に考えて欲しい『5つのポイント』


新しく学びたいスキルを見つけたら、最初に考えて欲しいことを、5つお伝えします。

1.なぜ、このスキルを身に付けたいと思うのか?
2. スキルは、どのような形で活かしたいか?
3.いつまでにスキルを身に付けたいか?
4.どの程度のレベルになりたいか?
5.どうやって、スキルを身につけるのか?

この5つを具体的にイメージしてからスキル習得に取り組めば、スキル習得後もやる気を保ちながら、ブラッシュアップしていけるでしょう。

次に、スキル習得後のイメージをサポートしてくれる、ビジョンボードについて説明します。

ビジョンボードとは?

ビジョンボードのイメージ

ビジョンボードは、『夢や希望をイメージした写真やイラストを、目につきやすいところに置くことで、モチベーションが高まり、願いが叶いやすくなる』というツールです。

やり方は簡単です。
夢や目標がイメージできる写真や言葉を、ボードに貼って壁に貼ったり、スマホやPCの待受画面に設定します。

ビジョンボードを作成するアプリや、Canvaのテンプレートを活用するのもいいですね。

私の場合は、ビジョンボードを使ってはいませんでしたが、
思わぬところで「ビジョンボードの効果」により、願いが叶っていました。

ビジョンボードの効果


Webデザインスクールの卒業間近、コロナ禍の背景もあり、理想の生活を求めて、移住を考え始めていました。
とんとん拍子とは言わないまでも話は進み、移住に至ります。

引越しの整理が落ち着いたある日、パソコン内を整理していると、Webデザインスクールの卒業制作を見つけました。

卒業制作は、大好きなバラとガーデニングのイベントをイメージした仮想ホームページです。「バラと暮らす。」をテーマとして、自分で撮ったバラの写真を各ページに配置しています。

そこで私は気がつきました。「今、バラと暮らしている!」

移住した理由の一つは、庭でバラを育てることでした。

卒業制作に励んでいた頃は、近い将来、バラとガーデニングに熱中する生活をしているとは想像もしていません。

卒業制作のホームページを作成するため、日々、バラの画像を見ながら作業をしていました。PC壁紙も「バラの写真」です。

結果、バラの画像たちは「ビジョンボード効果」を発動し、思わぬ形で夢が実現されていたのです。

ビジョンボードは、夢や願いを現実に引き寄せる力があります。

ぜひあなたもビジョンボードを作ってみましょう!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?