見出し画像

昼活 ー昼休みフォトin和田倉噴水高/皇居外苑

秋晴れの快晴日、昼活「昼休みフォト」にチャレンジしました。

少しの間でいいから、リフレッシュしたい!
息苦しいオフィスを抜け出したい!

このような思いが募った時は、ミラーレスカメラを通勤リュックに忍ばせ、
軽いランチの後、早足で職場近くの撮影スポットへ向かいます。

今回は、皇居外苑の和田倉噴水公園。
スタバもあり、コーヒー片手に開放感のある空間を味わえる場所です。

まずは、公園入り口でカメラの設定を確認。
液晶画面を覗き込んでいると、お堀の方から視線を感じました。

なんと、目の前に大きな鳥が!!
慌ててシャッター切りました。
が、休憩を私に邪魔された鳥は、あっという間に飛び去ります…。

和田倉濠に佇む アオサギ 

後で調べたところ、この鳥はアオサギ。皇居によく訪れているようです。

今後はシャッターチャンスを逃さないためにも、初心者向けの野鳥撮影のポイントを調べました。

・三脚
・焦点距離が長いレンズ:35mm判換算で、最低でも600mm相当、できれば800mm相当以上。
・モード:止まっている鳥は「A(絞り優先)」、飛んでいる鳥は「S(シャッター優先)」
・ISO:「ISO AUTO」
・ホワイトバランス:「AUTO」または「晴天」
・ピント:止まっている鳥は眼にピントを合わせる。
・フォーカスモード 止まっている鳥は「S-AF」、飛んでいる鳥は「C-AF」

シャッターチャンスは突然訪れます。

昼休みの限られた時間では、腰を据えてじっくり撮影とはいきませんが、
被写体に合わせた設定は、覚えておきたいものですね。

ちょっと忙しい昼休みのフォトタイムでしたが、良い気分転換になりました。

和田倉噴水公園





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?