見出し画像

失敗やミスをポジティブに捉えるマインドセット


仕事で失敗やクレーム、ミスがあった時に、気持ちをできるだけ速く切りかえて、次回は良い成果を上げるためのマインドセットを書きます。

マインドセットとは、考え方の枠組み、自分の心に持つ引き出しの一つです。

マインドセットを自由に引き出すことで、起こった出来事を柔軟にとらえ、次にとる行動の意思決定に影響を与えます。


ポジティブなマインドセットは、チャレンジや困難を前向きに捉えることができます。

ネガティブなマインドセットは、自分を責めたり、制限をつけたりすることがあります。

良いマインドセットを作る7つの考え方

マインドセットは考え方、行動、視点によって作ることができます。


1. 失敗をチャンスと捉える

失敗は成長の機会。失敗から学ぶことはたくさんあります。なぜ失敗したのかを書くだけで上質なトレーニングブックになります。

2. これまでのことに自信を持つ

過去のミスや失敗は一時的な結果で、終わったことです。これまでしてきたことや活動に対して自信を持ちましょう。例えば休まずに出勤し続けたことは規則であったとしてもあなたの健康を証明する大きな成果です。

3. ポジティブな言葉を言う、否定を頭に残さない

否定構文を避けることは無意識にあなたの方向を前に向けます。できる、する、と考える習慣をつけます

4. まず小さな成功を達成する

小さな成功を積み重ねることに焦点を当てます。例えば1日一つだけ英単語を覚えましょう。それは昨日までのあなたにはなかった知識です。

5. 自ら手を挙げて前を向く

プロジェクトや頼まれごとに積極的にアクションを起こしましょう。もっと小さな、例えばこれ欲しい人🖐️?のようなアンケートに、対してでもいいです。まず決めてから、それから動き出すことは前を向いて取り組む姿勢を表しており、成果を生み出す可能性が上がります。

6.ありがとうという


感謝の言葉を口に出して伝えることは、自分にも相手にも良い体験の積み重ねを記録するものになります。

7.やり方を一つ変える

失敗を通じて対策を講じることがあります。ここに、何か一つで良いので行動変容を加えましょう。例えば、起きる時間を5分早くするとか、書類には必ず日付を入れるとか、直接関連がないように思える、小さいことでいいです。行動の変化は環境を変え意識を変えます。

まとめ

失敗や成功を繰り返すことでビジネスは成長します。同じことを続けると退化します。ミスは新しい自分に出会うきっかけと考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?