見出し画像

6月29日取手11 最強か最強以外か

①予想の前菜になる話

注目選手 脇本雄太

東京都知事選が近づいて来ましたね。
今回は今までで1番の立候補者数らしい
ですが、小池さんと蓮舫さんの一騎打ちの
雰囲気になってきました。続いて、
石丸さんと田母神さんでしょうか?

小池さんは現職なので今回は
蓮舫さんについて少し書いてみます。
蓮舫さんといえば「2位じゃだめなんですか?」
があまりにも有名です。この発言は
民主党政権による事業仕分けの場で
出たものです。世界一の性能を目指す
国産スーパーコンピューター「京」の
開発計画に関するものでした。一応私も
理系なので世界一のスーパーコンピューターを
持つ利点について考えたりもしました。

蓮舫議員は、多額の国家予算が投じられていた「京」の開発に対し、「世界一になる理由には
何があるのか」と計画見直しを求めました。
開発を推進する文部科学省の役人や研究者は、「世界一の研究には、世界一の装置が必要です」「国民に夢を与えます」といった回答を
しましたが少し説得力に欠けていました。

この質問と回答のやり取りの中で、蓮舫議員が「2位じゃだめなんでしょうか?」と発言し、
大きな話題となりました。科学技術の発展に
おける「世界一」の意義や、国家プロジェクト
の必要性について議論を巻き起こしました。
結果として、この事業仕分けでは「京」の
開発計画が「限りなく見送りに近い縮減」、
事実上の凍結という判断が下されました。

政府の予算使用の妥当性を問う意図があった
一方で、科学技術の発展や国際競争力の観点から批判も受けました。「世界一」を目指すことの
意義や、科学技術開発における国家戦略の
重要性について、社会的な議論を喚起する
きっかけとなった発言といえます。

競輪界にも1着以外でファンから批判や不満を
抱かれてしまう選手がいます。脇本選手です。
常に腰の爆弾や体調との戦いが続いています。
コンディションが整えば脚力は間違いなく
競輪界NO.1です。松浦選手や古性選手のような
自在性は持ち合わせていませんが
縦への推進力は世界でもトップクラスでしょう。
ナショナルでの成績がそれを物語っています。

今回の2次予選もとても厳しい戦いに
なりました。なんとレース中に前輪が
車体故障してしまいます。まっすぐ走れない
状態だったようです。そして、スリッピーな
大雨の中で二車でのまくり展開。脇本選手以外に
1着を取れる選手がいるでしょうか?

上がりタイムは10.9。
取手のバンクレコードと言えば
吉岡稔真さんが出した10.7です。なんと
1998. 6.20以来破られていません。
雨で車体故障でこの記録。間違いなく
準決の結果は他人ではなく
自分との戦い次第でしょう。

取手バンクはあまり特徴がないので
バンクの特徴は割愛。強いて言えば
晴れの日は先行が残りにくい。

②天気予報


取手競輪場における15時50分頃の
天気予報は以下の通り

気温は約27℃程度、湿度は60%前後で
少し蒸し暑い。

天候は晴れか薄曇りの状態が続く。
降水の可能性は低く、競輪には
良好なコンディション。

風については南よりの風で風速は
2〜3m/s程度。競輪への影響は少ない。

要するに良走路ですね。

③選手の脚色と考察

引用 赤競.NET


④ジャン後の展開予想
ここは前回の久留米準決の岩谷さんと同じく
地元が前回りになりました。ただ、前回と
違うのは番手がホーム同然の伊藤くんだった
久留米とは違うということです。責任を持って
吉田くんが駆けられるか?いくら2日連続Bでも
地元で、しかも決勝で兄弟連携ができるなら
構えてしまう可能性もあります。その場合
先行タイプの青野さんの先行も有り得そうです。
脇本さんは定位置の最後方からの
捲りでしょう。東口さんは昨日の走りを見ると
パターンAなら追走は厳しいと判断します。
どちらにしても南関は軽視でいくのと、
脇本さんの連対を狙います。

パターンA吉田くんの先行

438-25-96-17
吉田くんが先行した場合、小林泰正さんも
前を残したいですが別線も強力な準決です。
仕方ありません。前に踏むしかないです。
この場合キーになるのは8番池田さん。
番手捲りに追走出来れば
1-3=8・3-1-8
小林さんの距離が長くなれば2着もあるかも。
次に狙いは中四国ライン。昨日競りがあった
青野さんを捲れなかった松本さんも
二度同じ同じ轍を踏む訳にはいきません。
うまく南関を牽制しつつ、抜け出せれば。
1-3=25・3-1-25・125-125-25

パターンB青野さんの先行
96-25-438-17
このパターンの怖いところは
関東全滅のリスクでしょう。
南関に先行を許し、中四国に牽制されて
吉田くんも慌てて前に踏むしかありませんが
前を乗り越えられず、小林さんも連れ込めず
隊列が短くなるほど脇本さんの捲り頃です。
この場合は東口さんもついてくるでしょう。
南関は二車先行でどちらも残らない想定です。
1-7=25

⑤私の買い目
1-3=8・3-1-8
1-3=25・3-1-25・125-125-25
1-7=25
例えば13-137-37が売れるのは分かります。
でも、それは人気であって展開的には
厳しいと思ってます。だからこそ、
展開予想で穴目を見つけていきたいです。
⑥補足事項
私の予想にご意見やご感想がある方は、
是非Xの@erikakeirin468まで。
投票アプリの友達招待コードも用意しています。
気軽にメッセージお願いします🚲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?