見出し画像

6月25日久留米 決勝予想


①予想の前菜になる話

注目選手 森田優弥

何気なく呟いたXのポストで私の推しが
HUNTER × HUNTERのキルア君である事を
公表した時に、多くの反響をいただきました。
それだけ認知されたキャラって事ですよね。
喜ばしいことです。実は私にはもう1人
推しがいます。厳密に言えばさらに
ひとり居ますけどそれはまたの機会で。
ここではもう1人の推し、
呪術廻戦の乙骨憂太君を題材に
話を展開していきましょう。乙骨くんは
本誌の主人公ではないけど、その前の
前日譚である呪術廻戦0の主人公です。
彼は本誌においても重要な局面で主人公
虎杖たちの前に登場し、物語を動かします。
また生い立ちや秘めた能力などまだ
明かされていない魅力もあります。
外見はジャンプ漫画には珍しく
とても大人しい雰囲気をしています。
しかし彼は何かを背負った時、
師匠である五条悟以上に命をかけます。
パートナーである里香との関係は
ファンの涙腺を崩壊させますが、
仲間に対しても乙骨くんの気持ちは
変わりません。そんな乙骨くんに
私が姿を重ねていた人がひとりいます。
埼玉の森田くんです。可愛らしい見た目から
過小評価されることもあります。
気持ちが強すぎて、失格も多々あります。
でも彼は誰もが知る関東期待のホープです。
そして、関東の五条先生と言えば平原さん。
数々のビックレースで平原さんの
前を回ってきたのが同県森田くん。
熱い師弟関係ですが、斡旋停止などで
ラインが組めない間に勢力図も変化を見せ
森田くんの同期の眞杉くんや茨城の吉田兄弟、
近況なら小林泰正さんなど平原さんの前を
走れる逸材が増えてきました。でもやっぱり
私は気持ちの強さ、そして同県という事を
考えて平原さんの前は森田くんに
期待したいです。準決では地元のエース
北津留さんにも臆する事無く
攻めのレースを展開しました。
森田くんが居ない時も多々ありましたが、
乙骨くんのように本当に関東、特に平原さんが
必要な時の前回りは森田くんで
あってほしいです。能力や将来性は関東でも
最高クラスだと思います。

②バンクの特徴

久留米競輪場は、福岡県久留米市に位置し、1949年に開設された競輪場です。
周長400m、見なし直線50.7mで
平均レベルです。特徴としてはカントが31°28’37”と平均よりも緩いため、
差しや捲りなど追込みが有利な反面、
見なし直線の短さから
先行ライン決着が多いです。
S級レースでは、9車に絞った場合、
1着の決まり手は5割近く「差し」であり
まくりは3割程度です。もちろん決勝なので
番手まくりは増えますし、バンク相性より
脚色や展開が大切になります。

③天気予報

久留米競輪場周辺は
曇りと小雨の天気予報。
ただ15時から少し雨量が増え、
丁度決勝の16時35分くらいがピーク。
これをどう捉えるか。
先行有利の久留米で雨☔️
つまり捲りに回るとかなり厳しい。
先行ラインと松浦さんがいい展開に
なるでしょう。

④選手の脚色と考察

決勝メンバーを見た時、気になったのは
九州の並びがどうなるかでした。伊藤颯馬君は
沖縄ですが普段は久留米で練習しています。
つまり、ある意味久留米がホームバンクです。
その伊藤くんが3連勝で優出。あとは
嘉永くんと山崎賢人さん。今開催の嘉永くんは
珍しく2次予選、準決でBを取りました。
そして、復帰戦の山崎さんも初日Bを取り
自力三車が揃いました。私はこれを見て
もしかして嘉永くんか山崎さんが前を周り
伊藤くんを勝たせに行くのかもしれない。
そう思いました。なぜなら別線には
突っ張り日本一の新山さんがいます。
自力が中途半端なレースをすれば九州全滅も
有り得ます。しかし、地元の伊藤くんに
死に駆けをさせていいのでしょうか?
記念と言えば地元です。その地元を
地元以外が駆けさせる。あまり見ない
構図ですが、嘉永くんの申し出を断り
前を回るコメントを見ると伊藤くんの
決意はかたそうです。これは二段を
期待すべきでしょう。対して、別線はどうか?
新山さんの後ろに菅田さんと阿部さん。
高松宮記念杯競輪で優出した新山さんは
もちろん、自力でいいレースを見せた菅田さん、
さらに追い込み屋ながらも、先行で
先行一車の松浦さんを封じた阿部さん。
岸和田でいいレースを見せた3人が揃いました。
新山さんはペダリングが不安な様子。
しかもS班として勝ちたい気持ちを考えれば
捲りに回る展開もありそうです。
自力が不安な松浦さんですが援軍の田尾さんが
いることと、グランプリで得た1番車で
好位置、先行ラインの4番手を回れそうです。
あとは注目の森田くんが単騎でどうするか?
決勝で地元地区に絡めないとなれば
狙いは横が強くない菅田さんの位置。
ただ私の予想だと先行は九州。それに
雨のスリップでの落車も怖い。しかも、
コメントを見ると自力で勝負したいらしい。
だとすると、先行争いを捲り一撃狙いかも?

⑤選手コメント

松浦悠士=準決は2日目のハンドルのままで戦った。決勝は自分で動くので初日のハンドルにする。自力自在で。
❷嘉永泰斗=(上田)尭弥が頑張ってくれたおかげ。踏んだ感じが悪くないし、しっかりと反応できている。(伊藤)颯馬へ。
❸新山響平=後藤(大輝)君の番手に入れて運が良かっただけ。状態は日に日に良くなくなっている。ペダリングが重い感じ。自力で。
❹伊藤颯馬=岩谷さんのおかげ。3連勝は上出来です。(山崎)賢人さんとワンツーが決まって良かった。(嘉永)泰斗さんに先頭でやるよと言ってもらったが、自分が先頭でやる。力を出し切るだけ。
❺菅田壱道=(新山)響平のおかげだけど、自分も冷静に立ち回れたと思う。疲れは宮杯組はみんな一緒なので。ここも響平に。
❻田尾駿介=(取鳥)雄吾君のおかげ。練習と食生活を見直したり、ギア比を変えたりしたのがかみ合ってきているのかな。松浦さんに任せる。
❼山崎賢人=3番手回りは初めてだったが、人の後ろなので余裕はあった。決勝も九州3番手。
❽阿部力也 フレームは重たいけど微調整して乗りやすくはなっている。脚の方は連日、いっぱいいっぱい。北3番手で。
❾森田優弥=状態的には2日目が一番良かったが、冷静に走れている。単騎で自力勝負。

⑥ジャン後の展開予想

S数を見れば前受けは東北優勢。
しかし、車番や選手の気持ちを考えれば
先行は九州で考えます。前受けを
許したとしてもジャン前に伊藤くんが発進。
ホームで、427-16-358-9(9-358)
そこからバック辺りで嘉永くんが番手まくり。
早過ぎれば山崎さんと松浦さんが頭かも。
ゴール前は271の三人の争いになると予想。
でも、17どちらかはいないんじゃないかな?
伊藤くんの頑張りに対して新山さんも
脚を使い最後は伸びない気がします。
菅田さんもS班を前にして地元以外で
切り替える訳にはいかずあっても3着まで。
狙いたいのは2着数が多い森田くんの2着と
3着数が多い阿部さんの3着。

⑦私の買い目
2=17-5689・2-9-175689

⑧補足事項

私の予想にご意見やご感想がある方は、
是非Xの@erikakeirin468まで。
投票アプリの友達招待コードも用意してます。
気軽にメッセージお願いします🚲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?