見出し画像

デザインコース 2日目 0310

まずは、前日の振り返りや、質問の回答。

デザインについておススメの本や映画はありますか?

「Rams」という映画がおススメとのこと。是非見よう。

おススメの本「デザイン入門教室」 Amazonをのぞいてみよう!


デザインの流れ

1 観察 使う人の立場になって問題を考える

2. 問いの設定 問題の根本的な部分を解決するための問い

3 ブレスト・コンセプト設定 ブレインストーミング 集団でアイデアを出し合う

4 プロトタイピング&ストーリーテリング 実際にカタチにしてみる 試してみる


本日の課題1 ポートレート撮影のデザイン

2人一組になって、お互いの写真をスマホで撮影しました。ふつーに。。

マスクしたまま。座ったまま。ちょっとニコッと。。(笑)

さぁ。よく見て、よく考えましょう。。。

ペアと話した結果。

写真の用途により、撮り方を考える必要がある。

着ている服装で、背景を変える必要がある。

写真一枚で、出来るだけ伝えたい情報をくみ取ってもらえるような写真



ポートレート写真1つで、めちゃめちゃ考えさせられる。。。

深すぎる!!頭パンク!



ディーター・ラムス

革新的なデザインは、突飛な考えでは作られない。問題点を一歩改善することから、デザインが生まれる。

よく見て、よく考える

「よく見る」の訓練をする

このデザインコースを進めるうえで、どのような困りごとがあるだろうか。


「よく考える」の訓練

それらの困りごとをなるべくシンプルにディーター・ラムスの(10の原則に倣うように)解決するには、どうすればよいだろうか。


Creative Confidenc = 創造性への自信


デザインは、世界を変え、前に進める力である



そして、なんと。。

課題 実線 グループワーク 

デザインコースの自己紹介をデザインしてください。

出た!!!自己紹介。。。3回目!!

続きはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?