見出し画像

デザインコース 1日目 0309

デザインコース1日目の復習。

講義が始まってまずは、自己紹介。

そうよね、まずは自己紹介だよね。私、人前で話すのがめちゃめちゃ苦手。。。だから、何話そうか頭の中がぐるぐる。。。他の人が自己紹介してても頭に入ってこない。。。名前覚えられない。。。

いざ、自己紹介!!とりあえず名前でしょ。デザインコースを応募したキッカケ。趣味。特技。

こんな感じで終了しました。皆さんも大体こんな感じ。

自己紹介が終わって、ホッとしてたら。。。

すでにデザインコースの学びが始まっていました!

課題1 自己紹介のデザイン

??

???

って感じでした。正直。何やっていいかわからない。。

そこで、ヒント!

どんな事を聞きたかっただろうか?どんな問題があったか。どんなルールや設計をすればそれが叶えられるだろう?

自分を客観的にみる。どんなふうに感じるかを考える。

事を意識して、2回目の自己紹介スタート!!

まさか、2回も自己紹介するとは思わなかった!!!

そして、自己紹介をデザインした結果↓

名前、デザインコース応募のキッカケ、Twitterアカウント名、デザインコースを受講して作成したい作品

を話しました。

お!少しは良くなったかな。考えるって大事だね。

なんとなくでは、身にならない。考えることこそが有意義な時間になる!

そして、次。


デザイン概要 グループワーク

ランドセルの代わりとなる、小学生向けのカバンをデザインしてください。

今のランドセルはの問題点をよく考える。

ただオシャレなデザインではだめ。

「人の心に寄り添い、困りごとを見つけて手助けをする」

事こそが、デザイン。

自分たちは人とは違うというメッセージをこめて

Design=設計


デザインするとは、ユーザーが本当に求めている願いを、表面化しない根本的な欲求を丁寧に寄り添って設計(Design)するというプロセスで解決してあげることが美しさではないか。。。

深い。

本人が思っていない根本的なところを気づいてデザインする

これが、真のデザイナー!!!!


ニンテンドーの保護者が見るページは、キャラクターの絵が入っている。

それは、ゲームに興味のない保護者の方にも、「面白いキャラクターだな」と思ってもらう事で、お子さんとの会話のきっかけが生まれるようにしている。By任天堂


デザインには何かしら、意味があるんだね。


全然まとまりのない文章ですが。おわります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?