見出し画像

お父さんが教えてくれた「生きる意味」


富山で知り合った友人とそれぞれの生い立ちを話していく中で「生きる意味」について考えたことある?って話になった。

そこでめちゃくちゃ気になって、色んな人の「生きる意味」が知りたくなって、とりあえず両親に聞いてみた。
(マジで病んでる??!!!!ってすごい心配されるからいきなりきくのはおすすめしません!!!笑)

そこでお父さんが教えてくれた「生きる意味」がすごく素敵だなと思ったので、シェアハピ〜♫


「生きる意味」は哲学で、突き詰めていくとノイローゼになる。

「生きる意味」を突き止めた哲学者は鬱病になってしまうらしい。

だから、深く考えずに。


まずは、生まれてきたことにありがとう。

そして、今生きてることにありがとう。

奇跡的に人間としてこの世に生まれてきたことに感謝する。

人間は他の生物と違い、知能があって、コミュニケーションができる。

せっかく生命をもらって、でもどうせ100年くらいで死ぬんだから、

日々”楽しむこと”を全うする。

生きる意味は、シンプルにこれ。

ふぁ?!人生ってめちゃくちゃシンプルじゃん?!?!ってなった。

生きることは複雑なこともあるし辛いこともある。

出来るだけストレスなく、マイナスな感情を持たずに。楽しい感情で生きていけるように。

私は起きる出来事にも物事にも全て、プラス面とマイナス面の二面性があると思っていて。

だったら、全てプラスの面で捉えられる思考持てたら私最強じゃね?!ってなった

だから明日からなにかあっても、ハッピーーー♫って唱えるようにしよ

ため息つきそうになっても、ハッピーーー🥳 ♫っていう

人間の脳って単純だから、大変でも泣きそうでも
ハッピーーー♫って思うと前向きになれそう(え、私だけかな?笑)

20代後半に入って、これからの自分や人生をどう生きていくのか。何を目標にどんな理想を持って生きていくのか。何となく焦燥感があった。

私の周りにはすごく素敵な人がたくさんいるから、キラキラしてて、自分の人生を最高に楽しんでいて、私は今のままでいいのかなって焦ってたなぁ。

でも、お父さんは死ぬ時に自分が「あ~~~生きててよかった。幸せだった。」って思える人生を歩めばいいよって。

当たり前のようで根本で忘れてしまっていたこと。

何かを頑張ることも大事だけど、なにより人生楽しんだもん勝ちってことですね。

というか何に対しても、「これ楽しいジャン!!」ってシフトできる視点を持てれば最高?!?!

だからスーパーポジティブハッピー野郎になるのが一生かけての目標🥳

いろんなところに行って、いろんな人に会って、
色んな経験をしないと人生楽しくなっていかないから、やりたいこと全部やりなって言われました。

私のお父さん、最高!!!!!
お父さんが私のお父さんで私はつくづくハッピーーー♫

やっぱり、世界で一番尊敬する人が父なのは一生変わらない!!最強!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?