見出し画像

夫婦学卒業生がステキな女性ばかりな理由♡ハッピールール受講レポ①

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【夫婦も自分も大事にできる私になる♡】
をコンセプトに
最短4ヶ月で夫婦仲改善&HAPPYな女性になる夫婦学の
認定講師のエリカです。

はじめましての方はコチラから
▽▽▽

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



春分もすぎて、すっかり春ですね🌸
今年は雪も少なかったし、暖かくなるのも早く、
北海道も例年より早い春の訪れを感じています♡


さて
久々に、卒業感想文以外の記事を書きますね笑


去年の8月から約半年。
夫婦学校長の青木優子さんのもとで
【本当の自分で生きる 女性のためのハッピールール】という
4ヶ月の継続講座に2期・3期連続で参加して
学ばせていただいておりました♡


今回から、数回に分けて、
ハッピールールで学んだこと、感じたことのシェアを書いてみようと思います。
他にも書きたいと思うことはあるんだけど、まずはこれから♡

これは2期終了時にストーリーズにあげたもの♡
私、言語化したいって言ってたのね(忘れてた笑)
叶いました🤣🙌


夫婦学校長の青木優子さん♡

ハッピールールってなに?という方はこちらから♡


ハッピールール2期に申し込んだとき、
ここを学びたい!変えたい!っていう明確な課題があったので
講座が始まるまで、ワクワクとやる気に満ち溢れていたんだけど、
一つだけ、不安なことがありました。


それは
グループワークが苦手ということ。


物心ついた頃からずーっと人間関係がニガテでして。
ビックリされることが多いんだけど、本当に友達が少ないんです😂
プライベートの友人は高校の頃の親友以外ほぼいなくて、
ママ友とかもいません。顔見知り程度の人はいるけどね。
今が人生で一番、素敵な友人や仲間に囲まれてると思う♡

元々、女子の集団なんてめんどくさくてキライだったし、
看護師時代もずーっと職場の人間関係に悩んでいました。

私自身が夫婦学スクールを受講している時も
グループトークに書き込むのがすごく勇気がいることで
毎回苦しかったんです…。


それは
・他の参加されてる方にどう思われるだろう?
・変なこと言ってないかな?
・ちゃんとついていけてるのかな?
とか考えちゃうから。

完全なる他人軸。


それが、
夫婦学を学んで、心の仕組みも知ったし
認定講師講座もグループだったし、
乗り終えたかなぁと思っていたんだけど。


今回はもう一つ。
・認定講師なんだから、ちゃんとわかっていなきゃ!
っていうプライドがあって。
(今思うと、本当にくだらない悩み🤣
 書いていて恥ずかしいんですが。)


・わからない、できてないのに、
 講師なんて…とか思われない?
・そもそもついていけるのか??

ってモヤモヤモヤモヤ…。


ノートして、
幻の悩みだってわかっていても
そもそもこの悩み自体が
他の参加者に失礼なことだってわかっていても
不安を拭いきれなくて。
結局、モヤモヤを抱えたままのスタートでした。


でも、そんな不安はすぐに解消することができました。


なぜなら
参加している全員が

自分を大事に扱うことができて
相手のこともきちんと尊重することができて
その上で、さらに良くしたいという気持ちの人たちの集まりだから

講座の”場”には
他の参加者へのジャッジはなく、安心感しかなかったからです♡


ほら。やっぱり大丈夫じゃん。
っていう気持ちと

よく見せたいって思う自分がいて、
でも、そんな自分のことも、ジャッジせずまるっと受け入れてくれる人がいる
って気付けて

また一つ、”今の自分”を許されたような気持ちになりました。



以前、学びはじめたばかりの生徒さんが
優子さんや他の認定講師のInstagramの投稿やライブを見て、
そこにコメントし合う卒業生さんたちを見て

夫婦学の卒業生さんたちって、
どうしてみんな温かくてステキな女性ばかりなんですか?
🥺
私もそんな人になりたいです!

って言ってくれたことがあって♡


夫婦学卒業生がみんな素敵なのは、

自分を大事に扱うことができて
相手のこともきちんと尊重することができるから。

これができるから、夫婦仲良くなれるんです。


・自分と夫は違っていて良い
・自分の感じることは唯一無二のオリジナルのことだから
 自分の味方でいてあげることが大事
・正解不正解も優劣も勝ち負けもないから
 ジャッジをつける必要はない


ってわかってるから、
ご主人と、どっちが正しいとか優れているとか張り合うことなく、
違いを認め合えて、夫婦互いに味方でいられるようになります。

さらに、職場とかママ友とかにも同じように思えるから
周りからも大事にしてもらえて、結果的に愛されるようになる♡



知識としてはもちろん知っていたし
体感もあったんだけど
実際にグループの場に飛び込んで、直接感じたことで
さらにこういうことか〜!って理解が深まりました。

そして、
そんな素敵な女性の集まりに一緒にいられること
女性の集まりってニガテ…と思っていた私が
全然気にすることなく、すんなりと場に馴染めたこと


そんな嬉しさと安心感を感じながらのスタートでした♡


では、今日はここまで♡
最後までお付き合いありがとうございました😊


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


夫婦学認定講師 エリカ
▷Instagram

▷公式LINE
 夫婦学スクールの詳細はこちらからお伝えしています♡

友達追加で【愛し愛される夫婦になる♡LINEレッスン】無料でお届け♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?