見出し画像

家計管理 フランスでネット銀行口座を作る

こんにちは。
南仏で家計管理に四苦八苦していますゆるミニマリストです。

年初あたりから、このままではまずいと思い、固定費の見直しと削減、家計簿をつけ始めたり、と試行錯誤をしてきまして。
6月くらいに、どうやら、目的別積み立てというものが便利らしいということを知りました。
具体的には、現金を目的別に封筒に積み立てていくようなことなのですが、いかんせんここはフランス。買い物ではカード払い(使ったら即口座から金額が引かれます)が主流なうえに、現金の引き出しに上限があるので、給料日後に大量の現金を引き出して家で管理するのは、あまり現実的ではないなと思い、目的別積み立て用に、無料で開設、維持できる銀行口座を一つ、増やしました。
いわゆるネット銀行です。とにかく、口座の開設と閉鎖が無料、維持費も一定の規定をクリアすれば無料(月に最低一回はカード払いする)というところを選びました。大手銀行がバックについているわけではなさそうですが、すでに15年以上の実績があるネット銀行です。
口座の開設は超簡単で、アプリを携帯にダウンロードし、サクサクっと入力と必要書類提出、写真撮影での本人確認を経て、すぐにできました。
ここに、給料から先取りで目的別積み立てする合計金額を入金。
また、カードを月いちで使うという規定をクリアするために、食費の予算も入金しました。

目的別積み立てなので、目的ごとに、入金金額を手帳に記録。
使用した場合も手帳に記録して管理することにしました。

給料日後のお金の流れ
銀行C 給料が入る メイン銀行なのでLIVRE Aに先取り貯金
銀行H 給料から固定費として引き落とされる金額を入金
銀行B 目的別積み立て貯金分と食費を入金

今までは、なんとなく口座にお金気がして(実際は食費予算)使ってしまう悪い癖があったのですが、食費を別口座に移動することによって、なんだかお金があるんじゃね?という幻想をなくすことができました。
実際、すべてを振り分けた後に銀行Cに残るのは、口座維持費、この銀行で契約している死亡保険、子供の口座への積み立て分と、ほんの気持ち分です。
いちいち考えなくても使えるお金がないのが明白になり、無駄遣いをする気がなくなりました。

この記事に興味を持つ人がいるかは不明ですが、自分への記録として、書かせていもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?