見出し画像

Vol. 2: どんな人がいるの?Part1 - Lipppu アンバサダーが集まってきました! -

 はじめまして、Yesterday Ano, Inc. の伊藤江里です。

旅レシピサービス Lipppuでは、昨年12月よりLipppu アンバサダーを募集しています。現在では12名(Lipppu オフィシャルアンバサダー4名を除く)がLipppu アンバサダーとして活動してくださっています。

Lipppuアンバサダーの応募条件には以下があります。

1 ☑ 旅のプランニングを通じて、旅の楽しさを一緒に広げてくださる方
2 ☑ Lipppuに旅レシピを投稿してくださる方(2ヶ月に1本以上 相談可)
3 ☑ SNSにて情報を発信していただける方
4 ☑ オンラインでのミーティングなどが可能な方
5 ☑ Lipppuが好きな方、応援したいと思ってくださる方

そもそも魅力的なコンテンツが集まるのに時間がかかることも覚悟していましたし、広告配信しているわけでもないので、アンバサダーを募集した際に「5人集まってくれたら御の字だわ〜」なんてノホホンと考えていました。

蓋を開けると応募が来る…なんか沢山来る…と、ざわざわざわ。
完全に想定外で、フロー化もしていなく、決定までに時間がかかってご迷惑をおかけしています。徐々にフロー化してスピードアップしてます!

まだまだご質問いただくことも多いので、何回かに分けて、
・Lipppu アンバサダーのご紹介
・活動している内容やミートアップの様子
をご紹介します。

アンバサダーにはどんな人がいるの?

Lipppu アンバサダーは十人十色。

・特に「国内旅行」が好きな方、「海外旅行」が好きな方
・国の親善アンバサダーをしている方
・海外に住んでいる・いた方(留学含)
・世界中バックパックをしていた方
・旅関連の職業の方(ライター、旅行会社 など)
・旅以外の職業の方(外資系IT企業やウェディング系 など)
・旅行が大好きな方の中でも…
 観光スポットをめぐる旅が好きな方、
 ホテルが大好きな方、
 絶対美味しいご飯が食べたい方、
 地方創生に携わりたい方、
 旅のSDGsに興味がある方
 ここ最近旅の楽しさに目覚めた方!

…と、総勢12名が集まってくると、旅好きと一言で言っても同じ人はいません。

そんな様子を見ながら、「そうそう、だからLipppu を作りたかったんだよな〜」なんてしみじみしています。

真面目にご紹介しはじめると永遠語ってられそうなので、簡単にダダダッとご紹介させてください。このnoteでは完全に主観でご紹介させていただくので、いずれはインタビューページも作りたいべし♡

まずは12名のうちの6名!
・Lipppuの好きなところは?
・いままでの旅先で好きなところは?
・旅で重視することは?
も一言ずつ聞いてみました👂

Lipppu アンバサダーのご紹介


1: Ayaさん

画像1

もともとLipppuに沢山ご投稿してくださっていたAyaさん。
Lipppu アンバサダー募集を始めた際に「Ayaさんみたいな方が応募してくださったら嬉しいよね」なんて運営内で話していました。

美しい写真はもちろんのこと「旅をする時は、綿密に計画を立てます!」
とおっしゃるAyaさんはご自身でリサーチしまくります。旬な情報も常にキャッチアップしていて、本当に行きたくなるし、そのまま行けちゃう旅レシピ。しかも、他者の目線を配慮して旅レシピを書いてらっしゃるのが伝わってきます。

こう見ると「ブログやインスタをやってらっしゃる方なのかな〜」と感じるのですが、普段はアナログだというから驚き。そんな方がLipppuがあることでこんなに素敵な旅レシピを書けることに感動しました。

👂 そんなAyaさんのLipppuの好きなところは?

「パソコンがそんなに得意じゃない人(私)でも、簡単に旅がまとめれて発信できるところ。発信方法に縛りがなく、自由度が高いところ。オシャレ🤍💜」

🐘 💬 は〜嬉し。ラブ

👂 いままでの旅先で好きなところは?

・グランドキャニオン
壮大すぎて感動。
・ニューヨーク
行く度に新しいスポットが増えていて新鮮。何度でも行きたい。なんなら住みたい。
・ウォルト・ディズニー・ワールド
まさに夢の国✨その当時、開演前にオープニングがあったり、そのオープニングにゲストが参加できたりと、日本とはまた違うホスピタリティに感動。
🇺🇸好きすぎ…笑

👂 旅で重視するところは?

限られた日数でどれだけ濃厚に楽しめるかを重視。
その土地の名所&旬な場所は行くようにしてます。
心動かされる場所や絶景、大自然も大好きです。

👇 Ayaさんの旅レシピをひとつだけピックアップ

▶ Ayaさんの旅レシピ一覧はこちら


・・・


2: Akikoさん

画像2

Akikoさんは同業者〜♡
サービスローンチ前にもインタビューさせていただいたりしました。

はじめて旅レシピが上がってきた時、「なんかすんごいの上がってきたな…」と、ざわざわしたのですが、それがAkikoさんでした(私には何も言わず投稿してるとか粋ですよね)。

元々留学経験があり、海外も大好きで、旅行に行くときは、リサーチリサーチリサーチ。まだまだリサーチする!ということだったり、初期のインスタユーザーだったり、写真ブログを昔やってらっしゃったり、「色々ご意見ほしい…」ということで、私がアンバサダーに誘った1人です笑

快くうけてくださって感謝。いつもご意見いただいて頼りにしております。

👂 そんなAkikoさんのLipppuの好きなところは?

オシャレにまとめられるところ。デザインがかわゆい🐘

🐘 💬 がんばります、精進します!

👂 いままでの旅先で好きなところは?

・スペイン
とにかく美味しい。美味しすぎて唇と胃が大変なことに。。。

👂 旅で重視するところは?

ときめくかどうか(←こんまりか)
景色でも食べ物でもなんでも、ビビびっときたら頭から離れなくなってしまいます。基本スタイルはダラダラなんですが、旅行の時ははりきって計画を立てるタイプです🧳

👇 Akikoさんの旅レシピをひとつだけピックアップ

▶ Akikoさんの旅レシピ一覧はこちら


・・・


3. TropopauSeKu (せーく)さん

画像3

せーくさんも「応募してほしいな〜」と密かに思っていたユーザーの1人でした。元々航空関係のお仕事をされていて、「LCCの旅」や「日本一周を一日でやってみる」などの旅レシピを投稿されていて、「そんな旅の仕方が!」という気づきを貰えます。

旅レシピからも誠実さが見て取れるのですが、アンバサダーの面談でお話させていただいたときも、Lipppuの好きなところや自己紹介をまとめてきてくださっていたりしていて、密かに涙…そんな方の旅レシピ見てみたいと思いませんか?

ご自身の経験を織り交ぜてくれているので、「1人で旅に行きたいけど一歩踏み出せない…」と思っている方には、特に響く旅レシピが盛り沢山!

👂 そんなせーくさんのLipppuの好きなところは?

旅の途中でした事、見たものなどを分かりやすく整理して記録できるので、何年経っても後から旅の記憶を辿ることができるところ。またデザインがオシャレなので周りの友人などにも書いた記事をオシャレにアピールできるところ(笑)

🐘 💬 アピールしてくださいどんどんしてください(涙)

👂 いままでの旅先で好きなところは?

・海外 : リスボン、パリ、台北など
・国内 : 波照間島、与那国島、宮古諸島、函館、根室など

👂 旅で重視するところは?

・その地域や場所にしかないモノ、コト、食べ物、景色など全般
・現地のカフェに寄ること
・移動中をいかに楽しむか
・後悔しない旅をすること

👇 せーくさんの旅レシピをひとつだけピックアップ

▶ せーくさんの旅レシピ一覧はこちら


・・・


4. サトホークさん

画像4

他メディアでもトラベル・グルメライターをしているサトホークさん。

そのことはつゆ知らず、初めて投稿してくださった時に旅レシピを見ていたのですが、「あれ?プロかな?」っていうのがわかるものなんですね。ユーザーが知りたいポイントがぎっしり。「初めてその土地に遊びに行くのだけど、観光名所は抑えておきたいの!」という旅が好きな方には自信をもっておすすめ♡

「なんでLipppuに投稿してくださるんですか?」と聞いた時に、「メディアだと完全に自由には書けないので、Lipppuであれば自分の経験談も書けると思って」と言ってくださって「そうそうそうなんだよ」って心でX JAPAN並にうなずいていました。

👂 そんなサトホークさんのLipppuの好きなところは?

旅レシピはとてもわかりやすくて、気軽に作れる点です。
後は縛りはなく、思い出となるプランを発信できる点も好きなところです。

🐘 💬 是非サトホークさんの思い出としても記録していってください!

👂 いままでの旅先で好きなところは?

・北海道の函館
特に函館山の夜景と温泉、函館朝市で食べた海鮮丼は思い出に残っています。

👂 旅で重視するところは?

観光スポットとあわせて、グルメとショッピングは欠かせません。
出かける際、旅行ガイドブック「るるぶ」で事前に情報を収集して、
リストアップしてから出かけてます。また旅先で気になるお店があれば、
立ち寄っています。

👇 サトホークさんの旅レシピをひとつだけピックアップ

▶ 一覧はこちら


・・・


5. simsimさん

画像5

既にご自身のブログなどでも積極的に発信しており、自然が多い素敵すぎる旅レシピに憧れを持っていた私。

simsimさんの旅レシピがLipppu投稿キャンペーンで最優秀賞を取られた時にブログにご紹介してくださったので、「あ…Lipppuのこと嫌いじゃないかな…どきどき…」と、私がダメ元でお声がけしました。快くお受けいただいて感謝…!

普段からブログを書いているだけあって、情報が細かいのはもちろん、コメントがとても率直でかわいくて、すごくスッと入ってきて参考になります。さすがブロガーさんだな〜ってリスペクトしております。Lipppu内でもファンが多いsimsimさんです。

👂 そんなsimsimさんのLipppuの好きなところは?

旅の情報(行程や予算)などがわかりやすいし、投稿もしやすいところ

🐘 💬 「Lipppuの投稿しにくいところは?」と伺った時に、「絶対聞かれると思って考えてたんですが、ないです」って言ってくださって、目が飛び出るくらいびっくりした思い出があります。

👂 いままでの旅先で好きなところは?

・北海道:
雄大な景色最高だし、食べ物もうまい!野生動物や野鳥もたくさんいてパラダイス!!
・石垣島:
綺麗な海でシュノーケルするのが最高!マンゴーやパインを食べまくると幸せ~。
・小笠原諸島:
東京とは思えない美しい海と、ドルフィンスイムやホエールウォッチングが超楽しい!
・スリランカ:
野生のゾウやヒョウが見れるサファリが魅力。野鳥もたくさんいて動物好きにはたまらない国。アーユルヴェーダには興味ない(笑)

👂 旅で重視するところは?

自然いっぱいの場所で景色の良い場所に基本的に行きたい。
現地に行ったらその土地の美味しいものを楽しみたい派。

👇 simsimさんの旅レシピをひとつだけピックアップ

▶ 一覧はこちら


・・・


6. Uさん

画像6

他のアンバサダーの方は元々旅が好きな方が多いのですが、Uさんはコロナ禍になってから「自分は旅が好きなんだな」と気づき、旅を軸になにかしたいなと模索していたそう。

UさんがLipppuに投稿してくれたきっかけが「アンバサダー募集」を見て。「Lipppuがどんな世界を実現したいか」を考えながら書いてくださったんだな…というのがわかって、とっても嬉しかった記憶があります。

そんなUさんの旅はリフレッシュしたい方にぴったりの旅レシピが沢山。経験談も丁寧に書いてくださっていて、見ていてワクワクします。ひとり旅もするようになったばかりだとかで、私は心のオアシスと呼んでいます(気持ち悪い)

👂 そんなUさんのLipppuの好きなところは?

各シーンのいろんな写真を載せられるところ。MAPと連動するところ。

🐘 💬 そうなんです、MAPと連動するんです。是非見てみてね!

👂 いままでの旅先で好きなところは?

宮古島:初めてあの海を見た時の感動は忘れられません🏝
北海道、能取岬:星空が半端なかったです💫
四国:愛媛に母の実家があり、勝手にルーツと思ってます。海も人も穏やかでとてもいいところです!🍊

👂 旅で重視するところは?

綺麗な海か山があるところ。
現地の人とふれあうこと。

👇 Uさんの旅レシピをひとつだけピックアップ

▶ 一覧はこちら


・・・


Lipppuが考える魅力的な旅レシピは?


さっくり書けると思ったのに、案外時間がかかってしまった…!

ご覧いただくとわかるかなと思うのですが、Lipppu アンバサダーの基準は「他のメディアで発信しているか、影響力があるか」よりも、Lipppuというサービスを使って自分自身を活かし、魅力的な旅レシピをつくっているか。ポテンシャルがあるか。というのを重視していることがわかるかなと思います。

…とさっきから、「魅力的な旅レシピ」を連発してますが、そもそもそれってなーに?と思われるかと思うので、少しまとめてみました。

アンバサダー気になっている方はご一読いただくと、良いかも知れません…!

▶  まとめました

スクリーンショット 2021-05-26 15.55.24

・・・


次回は残りの6人をご紹介♪
そのあとはLipppu アンバサダー活動している内容やミートアップの様子もご紹介します!

ではではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?