見出し画像

「料理」を作るようにスピーチやプレゼンの準備をしよう!

「スピーチやプレゼンの準備」をテーマに、伝え方のテクニックやちょっとしたコツをご紹介しています。今回が第6弾、内容を組立てる前のステップについてです。前回、構成の見直しを取り上げたのですが、本来はコチラを先に書くべきでした(笑)。

私は元アナウンサーで、主にニュースや情報番組などを担当していましたが、実はその一方でラジオ番組の構成作家としても活動していました。番組で取り上げる情報を事前にリサーチし、台本を作る、という仕事です。

その経験を活かして、現在は「話し方」だけでなく「プレゼンの構成演出」も教えているわけですが・・、よく申し上げるのが【プレゼン準備は料理と同じ】ということです。 

どういうことかと言うと、美味しい料理を作るには3段階の「手順」が必要で、それがまさにスピーチやプレゼンの準備に共通するのです。すなわち…、

① 食材を用意する
② 食べる人の好みを考えて調理する
③ 見映え良く盛り付ける

①は、プレゼンやスピーチの「ネタ」集め
②は、構成や演出の工夫
③は、話し方のテクニック
と考えると、ピッタリだと思いませんか?

 材料だけが良くても美味しい料理は出来ないし、調理技術はあっても誰が食べるかによって味付けや料理法は変えるべきだし、盛り付けがイマイチだと美味しそうには見えませんし、食欲もそそられませんよね?!

この3段階を経て、初めて「美味しい料理」が出来上がり、「記憶に残る」のではないでしょうか?

そして、心ゆくまで美味しい料理を味わうことができれば、きっと「また店に行きたい」「もう一度食べたい」と感じるのではないかと思います!

 聞き手に「よくわかった! ためになった!!」と言われるために、ぜひ美味しい料理を作るイメージで、スピーチやプレゼンの準備をなさって下さいね。

「食材(話のネタ)👉調理(内容構成)👉盛り付け(話し方)」の3段階を、どうぞお忘れなく!


■スピーチやプレゼンの内容構成、演出、話し方に関して、コンサルティングやサポートを実施しています。大事な場面の前にぜひお問合せくださいね! 詳しくは ☞ Strada LLC
オンライン講座はこちらにも掲載されています ☞ Street Academy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?