見出し画像

「なぜこんなことに?」

何かが起こった時に、
「なぜこんなことに?」と問うことは誰しもあるだろう。

わたしの場合、

①「なぜ(なにが原因で)起こったか」
と以前は捉えていたんだけど、

いつのまにか、

②「なぜ(なんのために)起こったか」
と捉え方が180度変わったなーと感じている。

①と②の決定的な違いは
[過去]に原因を探したい①
から
どんな[未来]を求めているか②
に変わったこと。

偶然のように感じていた
いろんな出来事が
実は全て必然だと感じるようになってから、
[今]おこっているすべてのことは
自分が求めているミライのために
起こっているのだと確信してる。

たとえ[今]
それがなんのためか
わたしにはわからなくとも、

わたしの[今]知覚できる範囲なんかより
はるかにおおきな宇宙規模の[愛]のために
それは起こっているのだと

そんなことを信じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?