最近


バイトを一年前にやめ、3月からカフェの仕事を始めました。就労A型事業のカフェです。                       とても楽しいですが体調が悪く休みがちになってしまうのは辛いし、明日は休みですが今日休んだ分取り戻すつもりで仕事を入れさせていただきました。

私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)を持っています。私が中学生の時は発達障害とかの言葉自体公にならず、むしろ私はその言葉が知りませんでした。何年の時か忘れましたが、たまたま保健室にアスペルガーの本があり読んでみました。もしかしたらこれは私じゃないのか。この気持ちは誰にも言わないで高校に入りました。高校でも友達関係が上手くいかず1人になることが多かったです。自傷も高一で初めてしました。それから自傷癖が治らず、友人関係で色々あった後の病院で私の障害が分かりました。広汎性発達障害アスペルガー症候群でした。

正直びっくりしたし、中学の保健室で読んだアスペルガーの本を思い出しました。特徴にいくつか当てはまるからです。まさかとは思ったし、何故か泣いてしまいました。

(私も括りがよく分かってないですが、いくつか分類があり先生には自閉スペクトラム症と言われました。その中?のアスペルガーです。分からない方は調べてみてください。)

生きづらかったのは障害のせいだと思ったら、すごく自分が嫌になり、自傷行為は悪化するばかりでした。学生時代はとにかく過酷過ぎて死にたかったです。

そんた私の人生を変えてくれたのはロリィタファッションでした。

その話はまた次にします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?