きみごろも

松月堂の“きみごろも”というお菓子を頂きました。
実物を見た瞬間、「厚揚げ!?」と思いました。
見た目だけではどんなものか想像出来ません。
メレンゲに砂糖やハチミツを入れて寒天で固め、黄身の衣で包んで焼いたものらしいです。

おそるおそるかじると、
ふす…しゅわ…と、音をたてて崩れます。
全然厚揚げではありません(笑)
「何この食感!?」と、またひとくちと食べるうちになくなってしまいます。まるで空気。
この食感は唯一無二。
味はお上品な甘さです。
卵の風味が少しフレンチトーストを感じます。

写真映えするようなお菓子が溢れている中で、
きみごろものようなお菓子は逆に印象強いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?