見出し画像

西表の冬 12/6

西表に来て今日で36日目。
天気はくもりや雨が続いている。
朝方は寒いけれど、日中は半袖でちょうど良いぐらいで暖房とは無縁!
12月の気配は全くない。
クリスマスや年末とかわくわくイベントが12月はいっぱいだけれど、西表にいるおかげで余計な物は買わなくて済む。
食欲は相変わらずだけれど、物欲は本当にない。

天気の話に戻るけど西表の冬は雨がよく降る。私は雨だとよく眠れるのでありがたい。
観光でいらっしゃる方には、ちと辛いお天気が続いているように思う…。
私は西表に移住で来たら、とにかくツアーに参加して川や山に行ったりしようと思っていたけれど
近場を散歩したり、飲食店を巡ったり、部屋にこもって三線の練習をしたり、みんなでわいわいご飯を食べているときが楽しい。
仕事場の人と一緒にご飯を食べたり、遊びに連れて行ってもらったり、暮らしにおじゃまさせてもらっているという感覚。
大阪にいるときは
“仕事仲間は仕事内だけ。プライベートは関わらない!”
という感じだったので(むしろそれでよかった)
最初はギャップがあってとまどったけれど
その場その場で割りきって、切り替えられるようになったと思う。(少しは)
今までは仕事と生活が別だったけれど
今は仕事が生活の一部になっている。
(ちょっと自分でも何言ってるかわからなくなってきた…。)

西表には色んな人がいる。
色んな土地を巡って仕事をしている人。
季節労働をしている人。
虫が嫌いな人。
お店をやりたい人。
好きなことを断つために来た人。
仕事で来てる人。

私は旅行で観光客として西表に来て、好きでもっと知りたくて短期移住したけれど色んな人がいて、色んな働き方を知れて、面白い。
西表という土地が、人と繋いでくれたと思うと
有り難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?