見出し画像

橿原昆虫館

小学生ぶりに行ってきました。
平日ということもあってか、人が全然いなくて
突然現れる職員さんに、驚いてしまうほどでした。
私は放蝶園が好きです。
特別、蝶が好きということではないのですが
異空間にわくわくします。
正直、放蝶園が見られたら満足です。
橿原昆虫館は虫だけでなく、亀や魚もいました。

こういうの見るけど、なかなか名前覚えられない


綺麗


じっくり見ていると蝶っておもしろいです。
私が小学生の頃は放蝶園にハチドリがいました。実際は見たことがないのですが、放蝶園に入る前に「ハチドリがいます」という貼り紙があったんですね。
でも当時は見つけられませんでした。
今はハチドリはいません。

オオゴマダラ 結構激しい

個人的には、サガリバナがあったのが嬉しかったです。(西表が好きなので)
西表島で種をもらって今年ようやく開花したそうです。
サガリバナって育つんですね…。

9年!!

標本はあまり好きではないので、さーっと見ました。
あと、西表関連?でセマルハコガメもいました。
水槽を行ったり来たり激しかったです。

セマルハコガメ

西表島で会えたときは嬉しかったです。
水槽にいるのが変な感じがしました。

おそらく15年ぶりくらいだと思いますが、
記憶がよみがえったところもありました。

今年は伊丹、箕面、そして橿原と昆虫館めぐりが出来ました。
小学生の頃の思い出もよみがえりました。
変わらず生き物にテンションがあがる私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?