見出し画像

新鮮なお刺身

西表島で短期移住していたときに、お刺身をよくご馳走になりました。

さばいてもらった新鮮なお刺身は、思わず
「美しい…」
と言ってしまうほどで、味も本当に美味しかったです。

イラブチャー、アカマチ、ムネアカクチビ、オオグチハマダイ、カツオ、サメ…
実際は、もっと色々頂いていましたが名前はわかりません(笑)
白身魚が多く、食べやすかったです。

島を出てからも、飲食店で海鮮を食べましたが、
「西表で頂いた刺身は新鮮だったなぁ」
と思うほどでした。
贅沢でした。

みんなで集まってご飯を食べるときには、必ずと言っていいくらいお刺身がありました。

釣ってきた魚を、さばく。
さばく姿もかっこよかったです。
邪魔になったら駄目だと思って、いつも横目で見ていました(笑)

「ここは脂身あって美味しいから」
と言って希少部位であろう刺身を食べさせて下さったことは、美味しくて優しい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?