1ヶ月に15日だけ働いて売上平均100万円!次回予約率95%のフリーランス美容師が教える「またあなたにお願いしたい」と選ばれ続ける接客術

1ヶ月に15日だけ働いて売上平均100万円!次回予約率95%のフリーランス美容師が教える「またあなたにお願いしたい」と選ばれ続ける接客術

エリ★美容師の保健室


 
こんにちは、江利仁美です。

こちらは

・売り上げが伸び悩んでいる
・リピーターがつかず売り上げが安定しない
・新規集客に奔走する日々から抜け出したい

という美容師の方々が、お客さまに「次回予約」をいただける接客術を身につけて、売り上げアップと安定化を目指す、3ヶ月間のプログラムのご案内です。
 

\ 問い合わせはこちらから /

ささいなご質問もお待ちしております。


 過去、参加された全ての方が、次回予約率アップに成功し、


・セミナー翌日次回予約100%
(社員/男性美容師)
・セミナー翌日次回予約90%
(フリーランス/男性美容師)
・セミナー後1週間で次回予約0から72%
(業務委託/ママ美容師)
・セミナー後2週間で次回予約20%から83%            (一人サロンオーナー/女性美容師)
・セミナー後1週間で次回予約0から86%
(フリーランス/男性美容師)
・4ヶ月で次回予約0から68%達成
(パート/女性美容師)
・2ヶ月で次回予約率0から平均40%へ
(店舗さま)
・閑散期と繁忙期の差がほぼなくなりました。(店舗さま)

という結果を出しているほか

といった、嬉しいご報告を、続々といただいています。


1ヶ月に15日だけ働いて
平均100万円を売り上げられる理由

はじめに、こちらをご覧ください。
 
ある1ヶ月の、わたしの実際のスケジュールです。
 

稼働日数は15日。売り上げは110万円
ご来店されたお客さまは51名で、そのうち100%がリピーターでした。


別の月も見てみましょう。

稼働日数は12日。売り上げは97万円
ご来店されたお客さまは46名で、そのうち100%がリピーターでした。
 

さらに、

稼働日数は15日。売り上げは118万円
ご来店されたお客さまは60名で、そのうち100%がリピーターでした。


このように、わたしは月の稼働を15日におさえながら、新規集客に頼らずに、平均売上月100万円を達成する、フリーランス美容師の働き方を実現しています。


その秘密こそが「次回予約」


この話をすると、いつも驚かれるのですが、わたしが接客したお客さまのうち、95%のお客さまが、その場で次回のご予約をとってお帰りになります

 
残りの5%は、お仕事のご事情などでどうしても2~3ヶ月後のご予定をその場で決めることが難しいお客さまです。

 
つまり、やむを得ないご事情がある場合を除いた全てのお客さまが「またあなたにお願いしたい」とその場でご予約をとってくださるのです。

 
もちろん押し売りはいたしません。

 
キャンセルも変更も、ご自由にしていただいてかまわないともお伝えしています。

 
それでも、わたしのお客さまは、次もまた、お約束どおりに来店してくださるのです。そしてまたその次も・・・・・・。

 
このようにして、わたしのスケジュールは、3ヶ月先までびっしりと埋まるようになりました。

 
今は、仕事とプライベートのバランスを保つため、稼働日数を、1ヶ月15日に抑えていますが、月25日稼働(月6日休み)で200万円の売り上げを記録したこともあります。


美容師を23年続けて気づいた、厳しい現実

もし、あなたが、「売り上げを伸ばしたい」「売り上げを安定させたい」という悩みから抜け出せないとしたら、理由は明らかです。

 
それは、努力するポイントを間違えていること。

 
「売り上げを伸ばしたい」「売り上げを安定させたい」と思ったとき、多くの美容師がSNSに力を入れ、技術を磨こうとします。

 
有名になれば行列が出来て、高い技術を提供していればリピートしてもらえると信じているからです。

 
それらを否定するわけではありません。

 
ただ、23年、美容師を続けて気づいたのは、「この人の施術を受けてみたい!」「この人の技術に満足した!」と思ってもらえるかどうかと、「またあなたにお願いしたい!」とリピートしてもらえるかどうかは別物だという厳しい現実でした。


「フォロワー数」でも「技術力」でもなく「次回予約」を取りに行く理由


一緒に考えてみましょう。

 
「ショートカットにしたい」という、ひとりの女性がいるとします。行きつけの美容室はありません。

 
きっと、この女性は、理想のヘアスタイルを実現してくれる美容師を求め“ショートカット 美容師 おすすめ 〇〇(地名)”と検索をかけることでしょう。

 
そして、価格・立地・口コミ・SNS、あらゆる情報をもとに比較検討し、大きな期待を抱いて、あなたのお店に初来店。

 
あなたは磨き上げた技術と気持ちのよい接客で、思い通りのヘアスタイルを叶えます。女性は感動し、大満足のご様子でご帰宅されたとしましょう。

 
さて、この女性は2ヶ月後、またあなたを訪ねて来店するでしょうか?

 
わたしは限りなくNOに近いと考えています。

 
なぜなら、2ヶ月後には、あなたの施術を受けたときの感動も、心地よい接客のことも、すっかり忘れられてしまうから。

 
そうなれば、同じように検索と比較を繰り返し、また別の美容室へ行ってしまうのは自然なことです。

 
このようなことを繰り返していては、どれだけSNSのフォロワーを増やし、どれだけ技術を磨いても、いつまでも売り上げは安定しません。

 
だからこそ、わたしは「次回予約」にこだわります。

 
わたしは、目の前のたったひとりのお客さまに「またお願いしたい」と思っていただくこと、そして、2ヶ月後にふと「またあの人に」と思い出していただくことを大切にしてきました。

 
決して、SNSや技術をないがしろにするわけではありません。

 
ですが、集客と失客を繰り返すのではなく、また来てくださるお客さんを1人、また1人・・・と、丁寧に大切に増やしていく方が、より確実に売り上げが安定することに、あなたも本当は気づいているはずです。



「次回予約」をいただくためには、決められたルールがある

「そうはいっても、自分には難しそう」と感じられるかもしれません。

 
「口下手な自分には向かない」「押し売りととらえられて余計に失客するのではないか」という不安もあるかもしれませんね。

 
大丈夫です、ご安心ください。

 
次回予約をいただくには、ルールがあります。

 
個人のキャラクターに依存せず、“何をどのタイミングでどのように伝えれば次回予約をしていただけるのか”がすでに決まっているのです。

 
あなたはそのとおりに実行するだけで、お客さまに喜ばれながら、ご自身でも信じられないくらいに次回予約をいただけるようになります。

 
わたし自身が次回予約率95%を記録しているだけでなく、過去のプログラム参加者も全員、次回予約率をアップすることができていることがその証明です。

 
次回予約0%、つまり、次回予約を取ろうとすらしていなかった美容師でも、たった1~3ヶ月で、次回予約率を40%、60%・・・と着々と伸ばすことができています。

 
これなら、SNSでフォロワーを増やすよりも、また、技術を磨き続けるよりも、ずっと早く確実に、あなたの売り上げアップにつなげられると思いませんか?


どんな人のためのプログラムか?

このプログラムには、次のような立場の方にご参加いただけます。

①フリーランス美容師
②独立開業を目指す美容師
③会社に属しながら売り上げを伸ばしたい美容師
④美容室オーナー
(※スタッフ教育をお引き受けすることも可能です。その場合はスタッフ数に応じて料金が変わります)


「仕事とプライベートを両立しながら美容師を続けたい」「独立開業に向けてとにかく売り上げを伸ばしたい」「右肩下がりの売り上げをどうにか回復させたい」など、それぞれが目指す働き方やステージ、現状の課題に合わせ、サポートさせていただきます


参加者の声

9月1日~9月30日で次回予約率が55.6%(前月44.6%)、獲得率が68.1%(前月55.4%)になりました。意識を更に上げたことで、60%目標に対して68%まで上げられたので、10月は更に70%超えできるよう意識を高めていきます!(サロンスタッフ/30代女性)
※予約率とは・・・次回予約をとって来店してくれたお客様の率です。
※獲得率とは・・・帰りの際に次回の予約をとってくれた率です。


8月に指名紹介の方が6名来店してくださったのですが、6名中6名の方に次回予約を取っていただけました!!
江利さんのコーチングのおかげです。
いつも本当にありがとうございます。
これからもご指導の方よろしくお願い致します!!
3/11次回予約セミナー実施後の次回予約率

・1週間後の報告 3/12~3/18
・2週間後の報告 3/19~3/25
・3週間後の報告 3/26〜4/1



プログラムの内容

このプログラムは、お客さまに「次回予約」をいただける接客術を身につけて、売り上げアップと安定化を目指した美容師のための、3ヶ月間のプログラムです。すべてオンラインにて行います。

1)グループセミナー(1回)

※店舗さまでオンラインセミナーをさせていただいた際の模様です。
通常は、ZOOMを使い、ご自宅から受講いただきます。


はじめに90分間のグループセミナーを行います。

セミナーでは、私自身がサロンワークで実際に使用している『カウンセリングシート』と『トークマニュアル』をお渡しし、

・次回予約の準備と始め方
・お客様への話しの切り出し方
・サロンワークに沿った提案方法
・押し付けにならない会話の実例
・お客様が自宅にいても、担当者を記憶に紐付ける会話の実例

についてお伝えします。

この90分間で、あなたがこれからの3ヶ月間、何に注力していくべきなのかが明確になります。一切の迷いなく、明日からすぐに実行できるところまで、全てをお伝えします。

過去には、このセミナーの翌日に、次回予約率100%を達成した方もいらっしゃいました。



2)グループコンサルティング(2週間ごとに計6回)


 


セミナー後、2週間毎に個々の課題に対するコンサルティングや、取り組みに対するフィードバックを行います。「次回予約率をあげたい」だけでなく「メニュー単価を上げたい」「来店につながるSNS発信のポイントを教えて欲しい」といったお悩みもサポートできます。あなたの理想の働き方に合わせて柔軟に対応いたします。

 
3)チャットサポート(3ヶ月間・回数無制限)


プログラム期間中であれば、無制限で質問相談を受け付けます。分からないこと、うまくいかないことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。いただいたメッセージには、原則3時間以内に、全て回答させていただきます。


料金

20万円+税

※グループセミナー(1回)、グループコンサルティング(2週間ごとに計6回)、チャットサポート(3ヶ月間・回数無制限)が含まれます
※支払い方法は銀行振込。一括払い。
 

参加方法

参加をご希望の方は、下記のボタンより、LINE公式アカウントまでご連絡ください。お問い合わせやご相談もお気軽にお待ちしております。

ささいなご質問もお待ちしております。  


よくあるご質問

Qどれくらいの期間で成果を出すことができますか?

現在お持ちのスキル、目指すゴールなどによって異なるため、一概には申し上げられません。
 
ただ、経験上、プログラムでお伝えする通りに実行いただければ、現在の平均売上が60万円/月の方であれば、約6ヶ月で平均売上100万円/月を達成可能と考えます(現在の平均売上が80万円/月の方であれば約3ヶ月で平均売上100万円/月を達成可能と考えます)。
 
ただし、あくまで目安であり、成果を保証するものではないことを、ご理解ください。

Qどのタイミングで参加するのがいいですか?

「まだもう少し自力で頑張れるかもしれない」と参加を迷われる方もいらっしゃいます。
 
リピートしていただける美容師になることは、どんな働き方を目指すにしろ欠かせないスキルです。
 
そのため「すぐにでも参加していただきたい!」というのが本音ではありますが、目安としまして、“6ヶ月前と比べて売上が10万円/月以上落ちているとき”が、プログラム参加を前向きにご検討いただくタイミングと考えております。
 
このタイミングまでであれば、早期に巻き返せる可能性が高いからです。
 
もちろん、売り上げが下がる前からサポートさせていただくことで、売り上げを右肩上がりに伸ばしていくことが可能です。
 


Q技術を教えてもらうことはできますか?

いいえ。技術指導はサポート対象外となっております。


Q地方・海外に住んでいますが参加でき
ますか?

はい。全てオンラインにて行いますので、居住地を問わずご参加いただけます。

Q次の募集はありますか?

はい。2〜3ヶ月に一度、募集を行う予定です。各SNSでも投稿をしております。

そのほかのご質問などは、下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。どんなささいなことでもかまいません。

3時間以内に回答させていただきます。

\ お問い合わせはこちらから /

ささいなご質問もお待ちしております。


最後に



わたしは、2017年夏、11年間店長を務めた吉祥寺のサロンを退職し、フリーランス美容師としてのキャリアをスタートしました。

 
フリーランスになったきっかけは、過労により、体調を崩してしまったこと。「店長」という責任の重さに、心と身体が追いつくことができなくなってしまったのです。

 
はじめての休職。


あのときほど悔しい思いをしたことは後にも先にもありません。

 
それでも、「次回予約」を大切にしていたわたしの元には、ご予約のお問い合わせが毎日のように届いていました

 
その後、やむを得ず、退職することとなりましたが、お客さまからのご連絡が止まることはありませんでした。
 

お客さまからの温かな応援に背中を押していただき「わたしのことを待ってくださるお客さまのために1日でも早く働きたい」と、フリーランス美容師として復帰することにしたのです。
 

フリーランスになってからは、仕事とプライベートを両立しながら、自分に合った働き方を実現できるようになりました。
 

今は、稼働日数を月の半分に抑えながら、残りの時間を、旅行やスキルアップに使うなど、さらに充実した毎日を送ることができています。

 
ですが、気がかりなことが出てきました。

 
フリーランスになったことで、後輩育成の機会がなくなってしまったのです。

 
どうすればリピートしていただける美容師になれるのか、わたしには手に取るようにわかるのに、それを伝承する場所がありません

 
また、くじけそうなときや悩んだときの相談相手がおらず、孤独を感じている美容師がたくさんいることも知りました。

 
「だったら、わたしがよき相談相手となり、24年間の美容師人生を通して、体当たりで学んできた全てを受け継ぐ場をつくろう」、そう考えて生まれたのが、このプログラムです。

 
わたしは美容師の仕事が大好きです。


この仕事を心から誇りに思っています。
 

だからこそ、一度は挫折しかけたこの仕事を諦めきれずに戻ってきました。

 
このメッセージをご覧の方の中にも「しあわせに働ける美容師になりたい」「大好きな美容師を続けたい」という夢を捨てきれない、当時のわたしのような方がいらっしゃるかもしれません。

 
そのような方にこそ、ぜひ、わたしを使って欲しいのです。


まだその夢を諦めて欲しくありません。

 
もし、少しでもご興味をもっていただけたら、お気軽にご連絡ください。どんな些細なご質問やご相談でもかまいません。「愚痴を聞いてほしい」、そんなメッセージでも大歓迎です。

 
あなたとお話できることを楽しみにしています。

 

\ お問い合わせはこちらから /

ささいなご質問もお待ちしております。


 
江利仁美


 佐賀県出身、山野美容専門学校夜間卒業。美容師として銀座の老舗サロンや茨城県の美容室、都内の中型サロンにも勤務する。吉祥寺のサロンの新規オープンにもたずさわり、11年間店長を務め、2017年に独立。2018年秋には、ニューヨークとパリのコレクションにてヘアメイクを担当。現在は「GO TODAY SHAiRE SALON 原宿Stella店」でフリーランスの美容師として活躍する。次回予約率、リピート率ともに95%以上を誇る。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
エリ★美容師の保健室
次回予約のプロ|15日稼働で凡人美容師でも月100万円|働きづめで疲弊する美容師に向けて次回予約率95%の秘密をお届け|店長11年→過労で休業→独立→15日稼働月100万円→プライベート充実|2018年NY&パリコレヘアメイク担当|参加者全員が予約率アップしたセミナーはnote