1ヶ月に15日だけ働いて売上平均100万円!次回予約率100%のフリーランス美容師が教える「またあなたにお願いしたい」と選ばれ続ける接客術
こんにちは、江利仁美です。
こちらは
という美容師の方々が、お客さまに「次回予約」をいただける接客術を身につけて、売り上げアップと安定化を目指す、6ヶ月間のプログラムのご案内です。
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過去、参加された全ての方が、次回予約率アップに成功し、
という結果を出しているほか
といった、嬉しいご報告を、続々といただいています。
1ヶ月に15日だけ働いて
平均100万円を売り上げられる理由
はじめに、こちらをご覧ください。
ある1ヶ月の、わたしの実際のスケジュールです。
稼働日数は15日。売り上げは110万円。
ご来店されたお客さまは51名で、そのうち100%がリピーターでした。
別の月も見てみましょう。
稼働日数は12日。売り上げは97万円。
ご来店されたお客さまは46名で、そのうち100%がリピーターでした。
さらに、
稼働日数は15日。売り上げは118万円。
ご来店されたお客さまは60名で、そのうち100%がリピーターでした。
このように、わたしは月の稼働を15日におさえながら、新規集客に頼らずに、平均売上月100万円を達成する、フリーランス美容師の働き方を実現しています。
その秘密こそが「次回予約」。
この話をすると、いつも驚かれるのですが、わたしが接客したお客さまのうち、100%のお客さまが、その場で次回のご予約をとってお帰りになります。
つまり、やむを得ないご事情がある場合を除いた全てのお客さまが「またあなたにお願いしたい」とその場でご予約をとってくださるのです。
もちろん押し売りはいたしません。
キャンセルも変更も、ご自由にしていただいてかまわないともお伝えしています。
それでも、わたしのお客さまは、次もまた、お約束どおりに来店してくださるのです。そしてまたその次も・・・・・・。
このようにして、わたしのスケジュールは、3ヶ月先までびっしりと埋まるようになりました。
今は、仕事とプライベートのバランスを保つため、稼働日数を、1ヶ月15日に抑えていますが、月25日稼働(月6日休み)で200万円の売り上げを記録したこともあります。
美容師を25年続けて気づいた、厳しい現実
もし、あなたが、「売り上げを伸ばしたい」「売り上げを安定させたい」という悩みから抜け出せないとしたら、理由は明らかです。
それは、努力するポイントを間違えていること。
「売り上げを伸ばしたい」「売り上げを安定させたい」と思ったとき、多くの美容師がSNSに力を入れ、技術を磨こうとします。
有名になれば行列が出来て、高い技術を提供していればリピートしてもらえると信じているからです。
それらを否定するわけではありません。
ただ、25年、美容師を続けて気づいたのは、「この人の施術を受けてみたい!」「この人の技術に満足した!」と思ってもらえるかどうかと、「またあなたにお願いしたい!」とリピートしてもらえるかどうかは別物だという厳しい現実でした。
「フォロワー数」でも「技術力」でもなく「次回予約」を取りに行く理由
一緒に考えてみましょう。
「ショートカットにしたい」という、ひとりの女性がいるとします。行きつけの美容室はありません。
きっと、この女性は、理想のヘアスタイルを実現してくれる美容師を求め“ショートカット 美容師 おすすめ 〇〇(地名)”と検索をかけることでしょう。
そして、価格・立地・口コミ・SNS、あらゆる情報をもとに比較検討し、大きな期待を抱いて、あなたのお店に初来店。
あなたは磨き上げた技術と気持ちのよい接客で、思い通りのヘアスタイルを叶えます。女性は感動し、大満足のご様子でご帰宅されたとしましょう。
さて、この女性は2ヶ月後、またあなたを訪ねて来店するでしょうか?
わたしは限りなくNOに近いと考えています。
なぜなら、2ヶ月後には、あなたの施術を受けたときの感動も、心地よい接客のことも、すっかり忘れられてしまうから。
そうなれば、同じように検索と比較を繰り返し、また別の美容室へ行ってしまうのは自然なことです。
このようなことを繰り返していては、どれだけSNSのフォロワーを増やし、どれだけ技術を磨いても、いつまでも売り上げは安定しません。
だからこそ、わたしは「次回予約」にこだわります。
わたしは、目の前のたったひとりのお客さまに「またお願いしたい」と思っていただくこと、そして、2ヶ月後にふと「またあの人に」と思い出していただくことを大切にしてきました。
決して、SNSや技術をないがしろにするわけではありません。
ですが、集客と失客を繰り返すのではなく、また来てくださるお客さまを1人、また1人・・・と、丁寧に大切に増やしていく方が、より確実に売り上げが安定することに、あなたも本当は気づいているはずです。
「次回予約」をいただくためには、決められたルールがある
「そうはいっても、自分には難しそう」と感じられるかもしれません。
「口下手な自分には向かない」「押し売りととらえられて余計に失客するのではないか」という不安もあるかもしれませんね。
大丈夫です、ご安心ください。
次回予約をいただくには、ルールがあります。
個人のキャラクターに依存せず、“何をどのタイミングでどのように伝えれば次回予約をしていただけるのか”がすでに決まっているのです。
あなたはそのとおりに実行するだけで、お客さまに喜ばれながら、ご自身でも信じられないくらいに次回予約をいただけるようになります。
わたし自身が次回予約率100%を記録しているだけでなく、過去のプログラム参加者も全員、次回予約率をアップすることができていることがその証明です。
次回予約0%、つまり、次回予約を取ろうとすらしていなかった美容師でも、たった1~3ヶ月で、次回予約率を40%、60%・・・と着々と伸ばすことができています。
これなら、SNSでフォロワーを増やすよりも、また、技術を磨き続けるよりも、ずっと早く確実に、あなたの売り上げアップにつなげられると思いませんか?
どんな人のためのプログラムか?
このプログラムには、次のような立場の方にご参加いただけます。
「仕事とプライベートを両立しながら美容師を続けたい」「独立開業に向けてとにかく売り上げを伸ばしたい」「右肩下がりの売り上げをどうにか回復させたい」など、それぞれが目指す働き方やステージ、現状の課題に合わせ、サポートさせていただきます。
参加者の声
プログラムの内容
このプログラムは、お客さまに「次回予約」をいただける接客術を身につけて、売り上げアップと安定化を目指した美容師のための、6ヶ月間のプログラムです。すべてオンラインにて行います。
1)次回予約講習(1回)
はじめに120分間の講習(個別またはグループ)を行います。
講習では、私自身がサロンワークで実際に使用している『カウンセリングシート』と『トークスクリプト』をお渡しし、
についてお伝えします。
この120分間で、あなたがこれからの6ヶ月間、何に注力していくべきなのかが明確になります。一切の迷いなく、明日からすぐに実行できるところまで、全てをお伝えします。
過去には、このセミナーの翌日に、次回予約率100%を達成した方もいらっしゃいました。
2)グループコンサルティング(月1回)
講習後、LINEで個々の課題に対するコンサルティングや、取り組みに対するフィードバックを行います。「次回予約率をあげたい」だけでなく「メニュー単価を上げたい」「来店につながるSNS発信のポイントを教えて欲しい」といったお悩みもサポートできます。あなたの理想の働き方に合わせて柔軟に対応いたします。
3)チャットサポート(6ヶ月間・回数無制限)
プログラム期間中であれば、無制限で質問相談を受け付けます。分からないこと、うまくいかないことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。いただいたメッセージには、原則6時間以内に、全て回答させていただきます。
料金
人数により異なりますので
お問い合わせください。
※次回予約講習(1回)、グループコンサルティング(月1回)、個別コンサルティング(月1回)、チャットサポート(6ヶ月間・回数無制限)、カウンセリング動画/録音添削、が含まれます
※支払い方法は銀行振込。一括払い。
参加方法
参加をご希望の方は、下記のボタンより、LINE公式アカウントまでご連絡ください。お問い合わせやご相談もお気軽にお待ちしております。
よくあるご質問
Qどれくらいの期間で成果を出すことができますか?
Qどのタイミングで参加するのがいいですか?
Q技術を教えてもらうことはできますか?
Q地方・海外に住んでいますが参加でき
ますか?
Q次の募集はありますか?
そのほかのご質問などは、下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。どんなささいなことでもかまいません。
6時間以内に回答させていただきます。
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最後に
わたしは、2017年夏、11年間店長を務めた吉祥寺のサロンを退職し、フリーランス美容師としてのキャリアをスタートしました。
フリーランスになったきっかけは、過労により、体調を崩してしまったこと。「店長」という責任の重さに、心と身体が追いつくことができなくなってしまったのです。
はじめての休職。
あのときほど悔しい思いをしたことは後にも先にもありません。
それでも、「次回予約」を大切にしていたわたしの元には、ご予約のお問い合わせが毎日のように届いていました。
その後、やむを得ず、退職することとなりましたが、お客さまからのご連絡が止まることはありませんでした。
お客さまからの温かな応援に背中を押していただき「わたしのことを待ってくださるお客さまのために1日でも早く働きたい」と、フリーランス美容師として復帰することにしたのです。
フリーランスになってからは、仕事とプライベートを両立しながら、自分に合った働き方を実現できるようになりました。
今は、稼働日数を月の半分に抑えながら、残りの時間を、旅行やスキルアップに使うなど、さらに充実した毎日を送ることができています。
ですが、気がかりなことが出てきました。
フリーランスになったことで、後輩育成の機会がなくなってしまったのです。
どうすればリピートしていただける美容師になれるのか、わたしには手に取るようにわかるのに、それを伝承する場所がありません。
また、くじけそうなときや悩んだときの相談相手がおらず、孤独を感じている美容師がたくさんいることも知りました。
「だったら、わたしがよき相談相手となり、25年間の美容師人生を通して、体当たりで学んできた全てを受け継ぐ場をつくろう」、そう考えて生まれたのが、このプログラムです。
わたしは美容師の仕事が大好きです。
この仕事を心から誇りに思っています。
だからこそ、一度は挫折しかけたこの仕事を諦めきれずに戻ってきました。
このメッセージをご覧の方の中にも「しあわせに働ける美容師になりたい」「大好きな美容師を続けたい」という夢を捨てきれない、当時のわたしのような方がいらっしゃるかもしれません。
そのような方にこそ、ぜひ、わたしを使って欲しいのです。
まだその夢を諦めて欲しくありません。
もし、少しでもご興味をもっていただけたら、お気軽にご連絡ください。どんな些細なご質問やご相談でもかまいません。「愚痴を聞いてほしい」、そんなメッセージでも大歓迎です。
あなたとお話できることを楽しみにしています。
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江利仁美
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