見出し画像

異次元トリップ①。

こんな時に。
という感じも否めないのですが、
3泊4日で『西北の旅』へ
行ってまいりました。

本来ならば
イギリスへ旅立つはずでしたが
新型ウィルスの蔓延により延期。
国内での吉方旅行へと変更し
戸隠神社⛩⇨福地温泉♨️へといざ。

どちらも以前に訪れた場所ですが
とてつもなく神聖でパワフルな場所。
そんな土地のエネルギーと同期すべく
3月25日、旅はスタート。


いよいよ1日目

東京駅から長野駅まで新幹線で移動した後
レンタカーで戸隠神社まで🚗

七曲りのナビがかわいい。笑

ひさびさの雪と
ひたすら続く1本道に大興奮♡

そして走ること1時間。

戸隠神社へ着きましたー!!

『今年は雪解けが早く…』
という記事がありましたが!

予想以上に雪解けてない!笑

より神秘的な姿に心躍り雪遊び。

マジシャンみたいで気に入ってる。笑

今日は参拝しないので、
そのままお昼ごはんのお蕎麦♡

初『そばの実』さんのお蕎麦✨
十割蕎麦は終わってしまってましたが、
八割のお蕎麦も美味でした🤤

先に言っておくと、
今回の旅、
食は全てハナマル💮でして
感動の連続でした✨

それから
さっそくお宿に向かって走ること3分。

着きました今回のお宿は
『山の庭タンネ』さん!

お食事が素晴らしいと評判のお宿ですが
雰囲気もバツグンで

暖炉や

バルコニーや

お風呂の前室なんかも
ほっこりレトロでナチュラルな
くつろぎ空間が広がってました✨

そんなこんなで
お宿探検して
お風呂に入って
ゆったりした後は…

お楽しみのあれ♡

そう!
ご飯の時間です♡
日替わりで和洋中と
ランダムに出てくるとのことですが、
本日は『中華』👏

これまた普通の中華ではなく、
季節の食材をふんだんに使った、
創作中華♡

どれをとっても
感動的美味🥺✨

早く食べたすぎて
写真撮るの忘れちゃったり

とっても丁寧に
愛を込めて調理されたお料理は

心も身体も至福で満たしてくれる
魔術のようなものだなぁと
しみじみ🧙‍♀️

明日の朝ごはんが楽しみで仕方ない!笑

夜はしばし談笑して
明日にそなえて早めの就寝。


そして2日目


2日目は『戸隠神社五社参拝』🙏

朝はお楽しみの朝食を
もりもり食べて

全部丁寧だし
お水が美味しいのも相まって
お米とか珈琲とかなんでもグレードが違う💮

そしていざ参拝へ。


まずは奥社から。

奥社までは2キロの道のり。

だんだんと雪深くなってきて

『随神門』

圧巻の佇まいです。

そしてその奥は
圧倒的な迫力の…

ブナ林の道。

この生命力に圧倒される。
ひとつひとつに宿る命が
力強すぎて泣けてくる。

こんなに壮大なエネルギーの上に
生きさせてもらっていて
地球に生まれてよかったーと思える。

そしてこんなに力強いものたちと
同じ生命体で共同体であることを
誇らしく思う。

私たち人間にも
同じだけのパワーが与えられていると
心強くもある。

この道が好きすぎる🥺

そんなこんなで

階段もすっかり雪でなくなって
強烈な坂道を滑りながら登り

なんとか頂上の奥社へ到着🙌✨
そしてめちゃめちゃ最高の快晴!!!

わたしのストーンズも
聖水でエナジーチャージ⚡️

無事に奥社☝︎と九頭龍社☟で

参拝して
滑りながら下山して
次は『中社』へ☞

気づいたらおじいちゃん。笑

それからお昼ご飯♡

今日は中社近くの行列店と噂の
『うずら家』さん!

このような状況の中でも行列😳
とくにお芋の天ぷらが美味でした♡

そしてそれから『宝光社』へ☞

ながーい階段の先に拝殿がチラリ。

奥社を登り終えた後の階段は
めっちゃこたえました。笑

しかしこの鬱蒼とした林のなかに
鎮座する『宝光社』もまた
神秘的で、背筋が伸びるような
不思議な空気を漂わせています。

そしてここのお水が
これまためちゃめちゃ研ぎ澄まされていて
おいしいのなんの。

そして最後に『火之御子社』☞

他の社に比べると小ぶりで
可愛さ溢れる拝殿✨

かわいいながらも、
隣にある夫婦杉は圧巻。

そんなわけで
無事、お天気にも恵まれながら
五社巡りすることができ
エネルギーとパワーをいただきながら
お礼参りもできて
静かなる喜びをかみしめつつ宿へ。

本日の夕食は…
洋食♡

味もさることながら
器や見た目もお美しい👏✨

これも

これも

もちろんこれも

ソースにいたるまでぜーんぶ

おいしくいただきました😍
ほんとに幸せ。


そして3日目へと続く…

読んでいただき、ありがとうございます✨ いただいたサポートは、活動資金やその時に必要な場所、人(例えば災害支援など)に届けていきたいと思います🧚‍♀️ 共にいいバイブスを循環させていきましょう💫