見出し画像

韓国ドラマとカバーイラストの話

カバーイラストを描くのがどんどん楽しくなっています。
イラストはブランクがあったのですが、なんだかんだと描いていました。
子供の頃から青年期まではイラストを楽しく描いていたように思うのですが、ブログとかに載せたくて描いていたときは、いかにうまく描けるかに重点を置いてしまって、楽しいという気持ちではありませんでした。
でも、このnoteのカバーイラストを描くのはすごく楽しくて、うまく描こうという気持ちは相変わらずあるのですが、それよりも描いていて楽しい気持ちが多いのです。
もし、気に入ってくれたら私のカバーイラストを使ってもらえたら嬉しいなーと思います。

さて韓国ドラマの話です。
さきほどちぢみさんのnoteを拝見したら面白かった韓国ドラマのことを書かれていたので、私も今まで見た中で面白かった韓国ドラマを紹介しようかなと思っています。
もし、面白そうな韓国ドラマを探している人がいて、参考になればいいと思います。
思いつくまま紹介するので、新しいとか古いとかがごちゃまぜになってしまうかもしれません。

*カイロス
(スマホで電話をできるのはたった1分。1カ月の時間差がある、状況の違う男女がお互いの事件を解決していこうと奮闘していく物語)
*王になった男
(映画のドラマ版。王にそっくりの1人の男が王になるためにできる限りの力を尽くしていく)
*ある日〜真実のベール〜
(偶然に知り合った女性と1夜を共にした青年が朝起きてみると女性は惨殺されていて・・・弁護士と真実を明かそうとしていく)
*SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~
(裕福な人たちが暮らす高級住宅街では、自分の子供を名門大学に入れようと親は躍起に。そこに現れた入試コーディネーターによって、さまざまな人達が翻弄されていきます)

ほかにもたくさんあるのですが、唐突にこれは面白かった!と書いていて思い出した韓国ドラマを紹介します。
それは「結婚作詞 離婚作曲」です。
「ウヨンウ弁護士は天才肌」も面白かったのですが、今すごく人気があって知っている人も多いと思うので、違う作品を。
「結婚作詞 離婚作曲」は3人の年代の違う女性(30代、40代、50代)が自分の夫が浮気をしていたことを知り、さまざまな決断をしていくストーリーです。
このドラマが面白いと思ったのは、普通は夫を奪う女性は悪い人に描かれますが、このドラマはそうではなく、女性のほうにもさまざまな理由があったり、性格が良くて、奥さんよりも不倫する女性を応援したくなったりしたことでした。
特にすごいと思ったシーンが2つあって、ひとつは大学の教授をしている真面目な夫(へリュン)が、妻(シウン)に離婚を言い出します。
不倫をしているとはまったく思っていなかっただけに打ちひしがれるシウンでしたが、娘が父親の不倫相手を見てしまいます。
そこで、父親に対しぐうの音も出ないほど侮蔑の言葉を発したシーンです。
本当にこのシーンがセリフじゃないような、娘が母親がこんなに尽くしているのにあなたは何をしているんだという言葉を言い続けるのです。
それでも父親であるプライドを守ろうとして言い返そうとするのですが、まったく娘に歯が立たなくて。
思わずそーだそーだと思いながら見ていました。
もうひとつのすごいシーン。
ラジオのプロデューサーのピヨンは自分の父親と母親が父親の不倫のために離婚していたという過去がありました。
しかし、父親が大好きだったピヨンは浮気くらいで離婚して、自分に会わせないようにして、しまいにピヨンに会いにくるために事故死してしまったので、父親をそういう風にしたのは自分の母親だと憎んでいました。
ピヨンにとっては浮気をしても自分の父親なのだから、娘から父親を奪った憎らしい母親だと思っていたのです。
しかし、ピヨンは自分の母親が病気で亡くなるときに、夫(ユシン)が浮気をしていたと知ってしまいます。
ピヨンは母親を憎んでいましたが、結局自分もユシンの浮気が許せず離婚する!と息巻き、家族3人で暮らすこと、過ごすことをすごく拒むのです。
ユシンのほうはピヨンと別れるつもりは一切なく、浮気相手とは別れるし、もしピヨンが浮気をしても自分は甘んじて受け入れると言い、娘のためには絶対に離婚するべきではないと説得しようとするのですが、ピヨンとシウンの言い合いが1話全部を使うくらい長い時間だったのがすごいシーンでした。
お互いに堂々巡りの話をしているだけなのですが、思わず引き込まれて「あれ?もう30分くらい同じ場面なんだけど・・・」と気づいてからも、ずーっと言い合いのシーンだったのが、ドラマの中でこんなの初めて見た、と思ったのでした。
これ以外にもこのドラマには色々驚かされたのですが、本当に「結婚作詞 離婚作曲」はここ数年で1番面白かったです。
「結婚作詞 離婚作曲」はアメリカのドラマのように、きちんとした終わりがないままシーズン3が終わってしまったのですが、4もあるといいなあ、そしてちゃんと終わらせてほしいなと思っています。

韓国ドラマのことを書くとあっという間に時間が過ぎていきます。
もう0:00なので、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?