ナチュラルセルフセミナー(NSS)in新富(宮崎県) 11.3 Sunレポート

 2019年のことですが、11月3日に宮崎県新富町からスタートした、ナチュラルセルフセミナー(NSS)。これを全自治体で開催し、たくさんの人が本当の自分を知り、より自分らしい生き方ができる世界を。そんな想いで誕生したセミナーです。来る1月18日(土)に宮崎県新富町で第2回NSSが開催されますので、どんな内容なのか、簡単にご紹介したいと思います!

 私は日向市より参加。

11.3 のタイムテーブルは

【10:00-12:30】オープニング&マインドフルネス&自分を知る(制限的思考から)

【12:30-14:30】パワーランチ

【15:00-18:00】自分を知る&シェア

 ざっくりとしていますが、それぞれの時間が深い深い・・・どれだけの涙が流れたかわかりません。当日は、東京、大阪から日帰りで参加された方々もいたり、11時には戻らないといけないけど、と延岡から30分だけ参加される方もいたり・・・やはり、集まった時の「おかえり!」と言われたような、安心できる素敵な空気間は、その場にいたからこそ味わえるものだと思いました。

 オープニングから最初の島田由香さんによるセッションは、自己紹介に始まり、自分の制限的思考に気づいて、望みを選ぶか悩みを選ぶか、どちらの自分になるのか。自分の考え方の癖や傾向などにも気づくことができました。そして、一つの悩みは言い方ひとつで自分の望みへと変わり、それを自分で選ぶということがすごいパワーを生み出すということを知りました。だから、悩みがあるということは『おめでとうございます‼』なのだそう!

画像4

 続いて永住美香さんが店長を務めるkoyu cafeでのパワーランチ。自然豊かな新富町で愛情たっぷりに育てられた新鮮なお野菜たちが彩り豊かに盛り付けられたワンプレートと、たくさんの焼き野菜が乗せられたおしゃれなカレー。野菜一つ一つの味が濃く、エネルギーを感じながらいただく至福のひととき。農家さんやカフェのスタッフさんたちの想いをたくさん語ってもらい、一段とおいしくいただくことができました。グリーンがたくさん配置されたカフェ店内は、とってもおしゃれでパワースポットのような場所でした。全国から、視察も含めてたくさんのお客さんが来られるようです。

画像2

 午後の部は、井形あき子さんによる「自分を知る&シェア」。午前の部で自己開示が進み、ランチでさらに仲良くなり、この時間には参加者の声も大きくなってみんな話す話す‼ 話し過ぎて、「一人一分以内に収めてください!」と言われるほどに(笑) 『最高の未来を創るセッション』として自分の想いをアクションに繋げるために、さらに深く自分について知り、シェアすることで自分の気づきが深くなっていきました。最後のワークは、「旅にでるとしてあなたは何を、誰を一緒に連れていくか」というもの。最初にたくさん連れていくのですが、途中でいろんなトラブルに遭遇し、その度に持ち物や連れを置いていかなければなりません。自分はその時に、どんな選択をするのか。これが予想以上に自分を試されるものでした。 最後には一つに絞らなければいけません。その決断を下す時の私は涙が止まらず、それをみんなに伝える時にも涙があふれ、他の人の説明を聞くときにまで涙が止まらないのでした。

画像3

  結局、すべてのセッションが終わったのは、予定よりも一時間オーバー。それでもまだ時間が足りないぐらいでした。別れは惜しかったですが、またすぐに会えるような、そして離れても心はつながっているような関係が築けた一日。そしてこのNSSを終えた後の、それぞれの参加者たちの変化たるや!みんなが、本来の自分、そのままの自分に近づいている気がします。私自身がそう強く感じています。

  私が最後のワークで決断した、旅先に一緒に連れていきたい唯一のもの、それは「同志」でした。そんな同志たちにも会えたこのNSS。これから自分がやっていきたいことに寄り添ってくれる、パワーをくれる、そんな素敵な人たちが必ず集まります。日々の生活に悩みがある、違和感を感じて鬱々している、毎日には満足していて更にやりたいことがある、やりたいことはあるけど、どうすればいいかわからない、人とのコミュニケーションについてもっと学びたい、なんか気になる(笑)、動機は何でもいいです! 本来の自分、無理しない、そのままの自分に近づけます。自分の強み(魔法)にも気づけます。自分が幸せになると、周りにもハッピーオーラを放てて、社会全体を幸せにすることにも貢献できます!

画像4

  1/18(土) 12:30〜 ご参加お待ちしています。今回はランチスタート。18時まで。部分参加も大歓迎です。今から、楽しみでなりません。。。