見出し画像

プロティアン行動基準(7つの習慣):2022/3

行ってしまう、逃げてしまう、去ってしまうの3月がやってきました。
いろんな人がいるなーと思いつつ、いまいち頭と心と体がバラバラな感じがします。

1.情報収集

年度末の企業さんの駆け込み需要で、インタビューのお仕事が複数回ありました。やっぱりインタビューって楽しくて。事前の調査も本当はもっともっと時間かけたいな〜と感じました。
そう考えると、収集心×コミュニケーションがストレングスファインダーの上位資質がぴったりな業務なのかも……!

2.両利き読書

本業での研修効果として、曖昧耐性、しなやかマインドなど考えるにあたり、ネガティブ・ケイパビリティの本がとても良かったです。

その中で知った「きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記」も衝撃的でした。

今、この時こそ読まねばと思い、少しずつ読み進めているのですが、一人ひとりの若い命が戦争で失われたことにリアリティを感じ、苦しくなります。

3.自分との対峙

引き続き緑化計画を進めています。良い季節。
対峙といえば、これから自分が強化したい方向性を迷っています。
1.キャリア・人材育成系
2.広報系
3.マーケティング系
4.制作ディレクション系

やっていて楽しいのは、1.と4.
自然にできるのは3.と4.
今後の可能性を考えると、2.
です。

4.新しい行動

英会話のレッスンをトライアルで2回受けてみました。10年以上ぶりの英語は、頭をフル回転させて、とても楽しかったです。
習い始めたいのだけれど、仕事がもう少し落ち着くまでは我慢したいと思います。

5.身体/脳

年末から始めた毎晩ストレッチも続いています。
あとは気休めのお散歩。コロナがもう少し落ち着いたら、ホットヨガも再開予定です。

6.関係性

朝8時から23時過ぎまで平日はほぼずっと仕事をして、土日もどちらかは本業の仕事をしているので、正直ちょっと疲れ気味です。それでもやること、やりたいこと、やらねばならぬことがたくさん。
反対に、仕事以外の活動は依頼をいただいている複業を最低限やり切るので精一杯。気持ちというより、時間的な余裕が本当にないなあと思います。

7.行動生産性

このnoteが目標設定であり、振り返りであり、今後も続けていきたいなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?