見出し画像

プロティアン行動基準(7つの習慣):2022/12

11月、あっという間でしたね。
霜月と一言も発することのないまま、もう師走。
12月はもっともっとあっという間なのでしょう。
すこし乱れたリズムを整えるように、一つひとつ丁寧(思うまま)に過ごしていきたいものです。

1.情報収集

最近は、何事にもあまり強い興味関心を持てず……。

2.両利き読書

久しぶりにおもためな小説を読みました。

自分の頭の中で、ドラマみたいにリアルに演者が動き出すように具体でイメージできた小説は久しぶりでした。面白かったし、続きが気になるけれど、あまりハッピーエンドではなかったです。

3.自分との対峙

こちらは引き続き以下を実践中です。

仕事では35歳になる2023年6月まで走り切る、そして仕事以外の活動は最小限に抑えていくことを決めました。しんどい! となってしまう可能性を減らしていきます。

それでいて、自分が夢中になれるもの、一生懸命になれるものがなく……何か得たいなあとか、思うのだけれどなかなか難しいです。

4.新しい行動

10年ぶりくらいに泳ぎ始めました!
自分が得意だったこと、好きだったことを棚卸しした時に「水泳」というキーワードが出てきて。そういえば、泳ぐの好きだったなあと。
そして長年悩まされている肩こりにも、ダイエットにも効果的! ということで水着を買い、近くのプールで泳ぎ始めました。
水の中ではスマホから離れられるし、考えも進むし、とてもいいです。

5.身体/脳

肩こりの悪化で、頭痛がひどく…ちょっとしんどい日々が続いています。
あと、肋間神経痛。どうしたらもう少し快適に生きていけるのか、模索したいです!

6.関係性

勉強会の講師の機会をいただいて、みなさんと繋がれました。
素敵な方ばかりで…とても楽しかったです。

7.行動生産性

このnoteが目標設定であり、振り返りであり、今後も続けていきたいなと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?