見出し画像

メリークリスマス?反日ドラマ?

ちょこっと前に、韓国に来てからクリスマスの雰囲気が好きになったと投稿しました。
でもちょっと待って、メリークリスマスって言える…?

結論から言うと、私はメリークリスマスとは言えません。
なぜなら、ガザが攻撃され続けているから。
ガザでの大虐殺が続いているから。
クリスマスの雰囲気が好きなことと、クリスマスのお祝いをすることは別々のことなんです…

イエス様はパレスチナ人という説もあるのですが、そのパレスチナで起こっていることについて、私たちがリマインドすべきことが書かれている、とてもわかりやすいインスタグラムの投稿を見つけたので、こちらでもシェアしようと思います。

日本でずっと暮らしていると、信者ではないけどハロウィンやクリスマスなどいろんな宗教のイベントに触れる機会が多くて、本当の意味は知らずに楽しむことが多いと思います。
ぜひ少しだけでも知ってほしいなと思います。

今回の投稿のサムネイルは、以前イスラエルへの即時停戦を求めるデモに参加した際に展示されていた、子どもたちの靴の写真です。

現在パレスチナでは人口230万人のうち190万人が行方不明になっていて、死者は2万人を超えています。
行方不明になっている190万人は、瓦礫の下で亡くなっている可能性が高いのです。

デモの主催をしていた「パレスチナ平和連帯BDS KOREA」と「出版労組」による講演も聴いてきたので、いずれ内容をまとめてこちらで共有できたらと思っております。

そして1/5より新シーズンの配信が開始される「京城クリーチャー」について、一部SNSで”反日ドラマ”と言われたり、ハンソヒさんのインスタグラムが荒れていることを知りました。

京城クリーチャーって、本当に反日ドラマなの?

まず、京城は現在のソウルを指しますが、京城と呼ばれたのは1910年の韓国併合から1945年に日本が第二次世界大戦で敗戦するまで日本により植民地支配されていた35年程です。
京城という名前自体が、日本により植民地支配されていた時代を指しているわけです。

少しネタバレになってしまうかもしれませんが、京城クリーチャーは、この日本の植民地時代に、731部隊の人体実験で作り出された怪物が登場します。
恐ろしいことですが、実際にこの731部隊は存在したんです。
韓国の国民的詩人の尹東柱も治安維持法で逮捕され、福岡の刑務所で731部隊による人体実験が原因で亡くなったと言われています。

京城クリーチャーは反日ドラマと言われいるのは、この「植民地時代の日本軍による人体実験」が描かれている部分が大きく関係していると言われます。

でも、これって反日なのでしょうか。
誰が見ても、植民地化して支配することも、人体実験することも、批判されるべきこと、批判すべきことなのでは…?

そして、それらを描いたからといって、現代の日本を批判しているわけではありません。

ハンソヒさんのインスタグラムの投稿が炎上している件についてはご自身でちょっと調べていただきたいのですが、「ファンだったけど、日本人の気持ちを考慮せずに写真を掲載していて残念」というコメントもあったようです。

先にも書いたように、舞台となっているのは日本により植民地支配されていた時代の韓国です。
植民地支配している時点で日本と韓国は対等な関係ではなく、立場としては日本が加害国になります。
そんな加害国の人に対して考慮を要求して、ハンソヒさんを批判する人がいるのかと正直衝撃を受けました。

私は、「反日ドラマだ」と批判する前に、日韓の歴史について学ぶ必要があると思います。

大学時代から人権問題を学び始め、2度の韓国生活の真っ最中ですが、「韓国が好き!」と言う人が急増した一方で、日韓関係について、特に日本が植民地化した歴史について知らない人の多さに愕然としています。
韓国が好きなのに知ろうとしないその姿勢が、私には「自分にとって都合の良い、気持ちの良い面のみを消費」しているように見えるんです。

景福宮で韓服を着てキラキラした写真を撮る日本人観光客をよく目にしますが、日本が韓国を植民地化した際、日本はその景福宮をぶち壊して朝鮮総督府を立てています。
朝鮮総督府という言葉は中学校の社会の時間に習ったと思います。
その朝鮮総督府は、日本人も多く訪れる景福宮にあったんです。
知っていましたか…?

知らずに日本の加害の歴史が残るその場所でキラキラした写真を撮りSNSにアップすることのグロテスクさ、それを知ろうとしないでキラキラにだけ目を向ける姿勢、これが私には「都合よく消費」しているようにしか見えません。

日本による加害の歴史を知らない、知ろうとしないのに「韓国が好き」と言い、その「自分が大好きな韓国」が加害の歴史について言及した時に「反日だ」と文句をつけるのはどうなんでしょうか。
今回の京城クリーチャーの件に限らず、芸能人が「慰安婦」問題解決支援のためのブランドであるマリーモンドの商品を身につけていた時にも、このようなことは度々起こって来ました。

自分の気分を害されて「反日だ」と批判する前に、まずは少しずつ日韓の歴史について知ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?