見出し画像

月経カップを買ってみた。

韓国に来たタイミングで、ナプキンゴミを減らせたらと思って近所のオリーブヤングで月経カップを買ってみました。
いつも使っている5リットルのゴミ袋がいっぱいになるまでに1週間以上かかるし、冬にはオンドルで床が温かくなるのでゴミ袋が温かくなってしまうんです。
温まったゴミ袋にナプキンを入れ続けておくのは嫌だなと思って、大学生の頃からずっと気になっていた月経カップを購入してみました!
結果としては、月経カップを取り入れたことで生理の期間をかなり快適に過ごせるようになりました!
ただ、使ってみてようやく分かったことや、購入前に調べてもこんな情報出てこなかったぞと思うことも多かったので、買う前に知りたかったことなどまとめてみます🙆‍♀️

月経カップを使い始めてよかったこと!

まず、ナプキンやショーツに経血がつかないので臭いが気になることもムレでかぶれることもなくなりました。
そして夜寝る時のモレの心配もなくなり、気にせずゆっくり寝られるようになりました。
ゴミもほとんど出ないのでナプキンを使うことによるプラごみも気にせず使えるのが精神的にはすごくいい影響を与えてくれています☺︎
慣れるまではちょこっと漏れてしまうこともあるかもしれませんので、その時はナプキンや給水ショーツ、おりものシートと併用したり、カップがちゃんとセッティングされるようにいろんな姿勢になったり、フラフープを回すイメージで腰を回してみるのがおすすめです!

〜使ってみて分かったこと〜

色々な形がある(自分に合う合わないがある)

カップ自体の形と、引っ張る部分の形にいろんな種類があります。
カップの底の部分が丸っこくなっているもの(写真①の底ような形)はためられる経血量が多めで、釣鐘型(写真②のような形)のものは漏れにくい特徴があるようです。
私は最初、パッケージがオシャレだし洗浄できるシリコン容器が付いてくるということで①のTieut cupを購入しましたが、シリコンが硬めで折り曲げるのが大変だったのと、なんとか入れられても出す時がとっても苦しかったので使うのをやめてしまいました。
底の部分が丸くて体内に密着しやすいし、シリコン自体に厚みがあって硬いため取り出す時にカップ内に空気が入りにくくて、引っ張っても出てこないし力むのに必死で苦しいし…
取り出す時に必死になりすぎて膣のお肉を爪で引っ掻いちゃって痛くなることもあったんです😭

初めて買ったのがこちら①
私が現在使っているのはこちら②

2000円近くしたし勿体無いなぁと思いましたが、出す時があまりにも苦痛だったので、②のルナカップを購入してみました。
①のTieutcupに比べて明らかに柔らかいので空気が入りやすくて軽く引っ張るだけでスルッと抜けるし、引っ張る部分がリングになっているので指で取り出しやすいです。
ルナカップはためられる経血量が少ない分、1日目はちょっと漏れちゃうこともありましたが、P MS緩和のために飲み始めたピルのおかげで経血量自体が減り、現在は漏れることもなく過ごせています:)
(韓国では医師の診断なしで、薬局で簡単に低用量ピルが購入できるんです〜)

私的カップの形状を選ぶ時のポイントは
①素材の柔らかさ
②引っ張る部分の形状
かなと思います。

もし韓国で月経カップをお探しの方がいらっしゃったら、下のサイトを参考にされてみてください!
私が最初に購入したTieutcupはやはりかなり固めみたいです…笑


挿入用ゼリーが役に立つ

私はお風呂で月経カップの着脱をしているのですが、その度にお股を洗い流しているのでカップをスルッと入れられないのですよね…
そのような時のお助けアイテムが、挿入用ゼリーです!
ゼリーを選ぶ際の注意点は”体内に入れてもいいものなのか”の確認です。
とりあえず月経カップを購入したオリーブヤングに行ったのですが、どの商品のパッケージを見ても「マッサージしてください」としか書いておらず、挿入用のゼリーなのか全然分からなかったんです😭
店員さんに「月経カップが入らないからゼリーが欲しいんですけど」と伝えると、なんのことか分からないような顔をされて膣洗浄用ゼリーを勧められました。
絶対ちゃうやん…
とりあえず必死で調べてみたところ、바른생각(バルンセンガッ?)のジェルヘルシーラブが挿入用ゼリーとのことでそちらを購入。


(本当に大丈夫なのか不安になったので現在바른생각に問い合わせ中です〜)
それ以来月経カップ挿入時にはこちらのゼリーが必須になっています。
オリーブヤングの店員さんだともしかしたらあまり挿入用なのかどうかご存知ないかもしれないので、わからなかったらお近くの成人用品店に行かれることをお勧めします。
何回か行ったことあるけど店員さんなんでもご存知だし、こちらも恥ずかしがらずに聞けるし、お客さんもそこそこいるので結構気軽に訪問できますよ〜!

サイズは経血量・子宮頸部までの長さ・経膣出産の経験の有無で決める

2018年ごろに日本でフェムテック商品を扱うお店に伺った際には、月経カップのサイズは経血量で決めると教えていただいたのですが、それ以外にもいくつかポイントがあることがわかりました。
一番わかりやすいのは、経膣出産経験があるかどうか。ある場合は直径が大きなものでも使えるので、XLサイズを選ばれる方もいるようです。
次に自分で簡単に調べられるのは、膣口から子宮頸部までの長さです。
生理期間中に中指を膣の中に入れてみます。子宮頸部までの長さが第一関節・第二関節・それよりも長いかで、XS,S,Mを決める方法もあるようです。
大体の月経カップのパッケージや製品ページには長さが記載されていますので、自分に合ったサイズを探してみてください☺︎
実際に製品を触って選べる場合だと、カップを折り込んでみてサイズを見てみるという手段もあります。
経血量もカップを選ぶ際の基準ではあるのですが、正直他人の使用済みナプキンなんて見たことないし、自分の経血がどれくらいだとか、多めだとか少なめだとかわからなくないですか…?
どうせ給水ショーツを併用するつもりだったので、私は経血量についてはガン無視で、経血量以外の3点を考慮してTieutcupの小さい方のサイズを購入してみました。
ルナカップはSサイズを購入しています☺︎!
月経カップのホームページで、自分に合ったサイズを載せてくれているところもあるので、購入前にぜひ確認してみてください!

生理の終わりがけの時は月経カップが出てきにくい

経血がなく滑りにくいので、生理の終わりがけでほとんど経血が出ていない時にはびっくりするほどカップを取り出しにくく驚きました。
自分の生理期間を踏まえて、そろそろナプキンでも不快じゃないかもと感じるくらいになったら、月経カップは使わないことをお勧めします。
柔らかくて取り出しやすいルナカップでさえ全然膣の入り口まで降りてこずめちゃくちゃ焦りましたㅜㅜ

まとめ

初心者の方は、まず素材の柔らかさとカップの形状にに注目して選んでみてください。
そしてその製品のホームページなどで自分に合うサイズを探してみて、購入することをお勧めします!

嫌な気持ちになりやすい生理の期間が、少しでも楽になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?