見出し画像

磁石祭という名の学園祭〜DAY1〜

こんにちは!
Believerは先週、N中等部の学園祭である磁石祭に参加しました!
初参加ですが、なんと”STAFF”として入場しました!(1日目だけ)
専用通路みたいなところを通り、裏口からメッセ入りしました!!
STAFF-PASSが配られて会場の外に出るのにも、パスを見せて、
「お疲れ様です」
と言えば外に出れるという、めっちゃお得な1日目でした。
STAFFと聞いて、ピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんが、今回、BelieverはN/S高、N中関連のWS(ワークショップ)のSTAFFをやりました。
LUSHの石鹸販売のWSでした。20人の参加者のうち中等部生は2人しかおらず、ネットコースの男子1人と、某キャンパスの通学コースに所属しているBelieverの2人でした。

※N/S高・N中関連の人なら、もうここで私の正体が分かっちゃったかもしれません。ですが、これからも末長く知らないふりをしてこのnoteを読んでいただけるとありがたいです。

チャリティボットコイン

さて、何をしたかというと、チャリティボットコインという小型の石鹸を販売しま
した。名称の通り、この石鹸を買うことによって、動物の権利擁護、人権擁護、環境の保護に取り組む団体にチャリティとして税金以外全額寄付されます。今回は、"にじーず"という10代から23歳までのLGBT(かもしれない人を含む)が交流する機会を作っている団体です。多様な人がいるのがあたりまえの居場所を作ることで、子どもや若者の不安や孤立をなくしたいと考えています。
1つ200円で、かなりお手頃な値段だったこともあるのか、9割型の人が買っていってくれました。寄付先団体よりも石鹸についての質問が多く、原材料についてや使用方法や用途についてよく聞かれました。
「チャリティボットコイン、試されますか?」
こんな風に尋ねてテスターを何度もしました。(最後の方は本当にバターのような形状になってきて、ちょっと、、、という感じでした🤭まあ実際、原材料はバターなのであながち間違ってはいないのですが、、、^_−☆)
ボディーローションなのですが、使い方と言われるとかなり説明するのが難しかったです。そんな時には、一緒に接客体験をしてくれている、高校生の先輩方や近くで見守ってくださっているN/S高の職員の方々、LUSHから来てくれた店員の方々がフォローをしてくださいました。そんな感じで、接客体験を無事に終えることができました。
接客体験をやっていて、嬉しかったことは前に書いた接客体験の最中のテスターをやって差し上げた直後にお客様が
「買います!」
とおっしゃってくださった時です。
共同で売っているとはいえ、やはり自分の接客に間違いはなかったのだな、と自信を持てるからです。それになんかやはり、買うと言ってくださると嬉しいし!

※ここだけの話、他キャンパスのイケメンのメンターさん(メンターとはまあ一言で言うと先生みたいな?)がまた別のメンターさんを連れてLUSHのところに来てチャリティボットコインを買ってくれました!!達成感というよりも来てくれたという感動でめちゃくちゃ嬉しかったです:)イェーイ

まあそんなこんなして、1日目が無事終わりました!足がもう棒のようになってめちゃくちゃ痛かったけどやりがいを感じられた1日でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?