OBS使用時のGC550 PLUSとAG03の相性問題を解決した備忘録
みなさんこんにちは、夕張みかんです。最近もうすぐで社畜になると思うと毎日涙で枕に濡らす日々です。
今回はAVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS(以下GC550 PLUS)を購入したレビューを書こうと思ってたんですが、相性問題が発生したので解決法の備忘録を残したいと思います。
前提として2023/03/08時点での解決法かつ、個人の環境依存である可能性が高いので絶対に直るというわけではないです。再発した場合は追記か別記事への誘導を貼っておきます。
質問などはコメント欄かTwitterにお願いします。
PC環境
まずはPC環境を一通り書いておきます。
CPU Core i7-10700
RAM 32GB
GPU RTX 2070 SUPER
SSD 512GB (ドライバーインストール先)
HDD 4TB (OBSインストール先)
問題及び原因
問題
GC550 PLUSを用いてキャプチャーを行うとモニター音声にノイズが発生。
当初は毎回差し直すことで問題が解決したので放置。
しかし録画及び配信を行うとノイズが乗っていたので原因を究明した。
原因
オーディオインターフェイスであるAG03を取り外して録画を行った所
ノイズが発生しなかったので問題はAG03との相性問題であると仮定した。
解決のため試したこと
HDMIケーブルの変更
変更を行ってもノイズが発生したので直接の要因ではなかった。
GC550 PLUSとAG03の再起動
一時的に解消することもあったが
再びノイズが発生したので直接の要因ではなかった。
再生デバイスの変更
再生デバイスを一時的にPCに変えてから再びAG03に戻した。
一時的にノイズが解消したがPCを再起動すると再びノイズが発生したので
一時的は解決法でしてなかった。
解決法
最新のドライバーをインストール
AG03とGC550 PLUSのドライバーを最新のものに変える。
片方のドライバーが古いことがあるので両方とも再度入れ直すと良い。
私はAG03のドライバーが最新のものではなかった。
ドライバーの更新により、
モニター音声のノイズが無くなったが録画を行うとノイズが発生した。
ドライバーとOBSの設定確認
AG03のドライバーで以下の2点を変更
・Buffer Sizeを1024 Samplesに変更
・Sample Rateを48kHzに変更
OBSで以下を変更
設定→音声→一般のサンプルレートを48kHzに変更
以上の設定により録画時にノイズが入らなくなった。
しかしPCを再起動すると録画時に再びノイズが入った。
録画前に行う手順
録画前に以下の手順を行う事でノイズが解消された。
もっとスマートな方法があるかも。
OBSを起動
AG03の電源を切った後数秒待ってから電源を入れる
OBSからのモニター音声が聞こえないことを確認OBSを再起動
モニター音声が聞こえたらノイズが入らなくなっている
別案 付属ソフトを使用する
OBSを使わずに付属ソフトであるRECentral 4を使用することでノイズなしで録画が可能。しかしAG03にマイクを接続しているとマイクの音声を入れることが出来ない。(マイク音声を入れるとゲーム音が消える)
地声をいれないならRECentral 4の使用を推奨します。
実際の映像
実際に録画したものを用意しました。
ノイズなどを感じたならコメントでご指摘お願いします。
1080p 60fpsで録画。
OBSで出力された動画(.mkv)をそのままYoutubeにアップロード。
まとめ
今回はOBSを用いてGC550 PLUSとAG03を使いながらノイズなしで録画配信する方法の備忘録でした。しっかりとした備忘録は始めて書いたので情報不足かもしれません。
自分自身完全に把握できていないのが実情です。
裏技みたいな方法で直るのは不思議。
この部分が足りないとかこうしたら良いよって情報をコメントにてお待ちしております。
次回はGC550 PLUSかswitch有機ELのレビューの予定です。
本当は先にレビュー記事を書きたかったけど相性問題に散々悩まされて先に備忘録を作成しました。
今月中に執筆できるように頑張ります。
この記事が問題解決に繋がれば幸いです。
ではでは、夕張みかんがお送りしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?