見出し画像

牛窓神社、夏越の大祓準備、お手伝いしました

移住先の牛窓神社の氏子になり。なかなかタイミング合いませんでしたが、やっと、夏祭りの準備お手伝い行けました。男性数人、女性7、8人が集まりました。

夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)」は6月30日にやるところが多いけど、牛窓神社では旧暦で、7月30日に行います。それに先立って、境内や本殿をお掃除しました。暑さが厳しいので、途中で冷たいお茶をいただいたり、休憩もしながら。

女性陣はエプロンに帽子で、箒でゴミを掃き、あちこち拭き掃除。

鳥居にかかった蜘蛛の巣を払う。

お稲荷さんは、お狐様も全部出して水拭き。

末社も一つ一つお掃除。

普段は上がれない本殿の中まで入り、ござを全部剥がして天日干し。
たくさんあるお供えの台も、全部動かして拭く。

その間男性陣は、雑草刈り。全員おじいさんなので、体力温存、熱中症に注意。

ぴかぴかにきれいになりました💖

本殿に上がって、お弁当をいただきました。
宮司さんの娘さんと、お孫さんの小学生も参加していました。1クラス12人だそうです。牛窓では子供は貴重な宝です✨

私以外ほとんど地元のおばさま方でしたが、お一人同世代?1年半前に引っ越してきたそうです。「どちらからですか?」とお聞きしたら、「ニューヨーク」と(日本人です)。\(@o@)/
N.Y.から牛窓に何故移住?!とびっくりしたら、お仕事は太極拳の先生だそうで、納得。欧米では東洋的なものは人気があり、ヨガや気功なども流行っています。そういう方が自然豊かな牛窓選びそう。
太極拳の教室にも通ってみたい(鼻息)。

午後も作業があったけど、私はちゃんと時間をわかってなかったので、午後は用事を入れてしまいました。ので、お弁当食べたら帰宅。
新参者が先に帰るのは気が引けましたが、暑い中作業したらクタクタになってしまって、ちょうどよかったかも。運動不足のヘタレです。ほとんどの方々が私より年上なのに、元気にやっていらっしゃって尊敬です。

初めて地元の行事に参加することができ、NY帰りの移住者の方とも知り合うことができ、いい半日でした♪(というか、もっと働こう😅)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?