見出し画像

リフォーム工事番外編〜板もおがくずも再利用♪

2階をシェアハウスにするためのリフォーム工事、外した元の壁は、表面を黒く焦がしてある「焼き板」という製法です。この加工によって腐りにくく、耐久性を高めてある。湿気の多い海辺の漁師町らしい工法です。先人の知恵ですね💖
黒光するこの風合いが美しくて好きです。

この廃材を正方形に切ったら、鍋敷きになる!これ売れないかな?と考えてたくさん作ってもらいました(笑)。

こんなにいっぱい作ってもらった😆一枚800円でどうかな?


リフォーム工事に伴って、おがくずが一杯出ました。

それががとってもいい香り💗「何の木ですか?」とお聞きしたら、檜(ひのき)だとのこと\(@o@)/高級素材っ⁉️腐りにくく、耐久性に優れているからだそうです。

フレッシュで芳しい。防虫効果がありそう??ルームフレングランスにいいんじゃないの?不織紙のお茶パックに入れて、お風呂に入れたらどうかな?

とりあえず、部屋の隅と玄関の靴箱に置きました。

リフォームしても商機を見逃さない😆ビジネスウーマンとお呼びください😤(ほんとに売るのか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?