見出し画像

初日の出は瀬戸内を見下ろす展望台から!

海辺の街・牛窓(うしまど)に移住して、2回目のお正月です。
初めての昨年は、徒歩30秒の海を見たのプラス、大家さんが車を出して、絶景日の出スポットに連れて行ってくださいました。

今年は思いついて、牛窓一の観光スポット、高台から海を見下ろすオリーブ園に行ってみることを思いつきました。

初日の出

寒くないように、重ね着しました。下は、ストッキングにタイツに靴下、その上からズボンを2枚重ね着に、ブーツ。上はセーター2枚に厚手のジャンパーにマフラー。手袋の上から軍手。万全の装備です。手袋2枚は結構効果的だった。
トイレに行けないかもしれないことを予想して、水分は取らずに。

結構な坂道が続きますが、電動チャリならスイスイです。平日の日中は誰も通らない道に、そこそこ車が通ります。
上の方へ行くに従って、路上駐車してる車もちらほら。途中で絶景スポットがありそうですね。

頂上まで間に合わなそうだったので、坂の途中で見ました。十分でした。

オリーブ園

下調べしないで行ったので、開いてるか開いてないか知らずに行ったのですが、ばっちり営業していました。

まあ、そうだよね。暖房もあるし、トイレもあるし、初めから狙ってくればよかった。

窓越しも絶景ポイントなので、ここは狙い目だなー。きっと混んでたでしょうね。

展望台はすっかり人が引けて空いていました。ゆっくり観覧!

坂の上のロースタリ

オリーブ園の2階には、瀬戸内市の名店カフェ・キノシタショウテンの支店「坂の上のロースタリ」があります。昭和な施設の中で、異彩を放つお洒落さです。

ここもガラス張りの向こうに絶景で、ここなら暖かいし、座れるし、最高の日の出スポットではないですか!でも開店前に暗いうちから並ぶのが大変そうですね😅

もう初日の出終わった後でも、そこそこ混んでいました。

「甘酒ラテ」というお正月メニューを発見し。「限定」に弱い私は絶対に飲みたくなったが、1,100円😅キノシタショウテンは東京都港区でも十分通用するハイクオリティ。迷ったけど頼みました。

「飲む点滴」と言われるリッチなコクと、底にあるほのかなコーヒーの香りとのハーモニーが素晴らしい。頼んでよかったと心から思える美味しさでした💖

店員さんは全員男性でしたが、皆さん若くて細身のイケてる男子ばかり。化粧してこなかったことを後悔します🤣せめて眉を描いてくればよかった🤣

日の出その後

コーヒーで温まって、もう一度展望台へ出てみることにしました。

雲の合間からまた日が出て、第二日の出みたいになったのを楽しむことができました。

「天使の梯子」が見えた。

これはこれで見ごたえ十分。ほとんど人が帰ってしまった後なので、逆に空いててよかった。

建物を出て、見晴らし広場でも、動画を撮ったり、FBライブしたり、のびのび楽しみました

島陰のシルエットが美しい。
電動チャリありがとう

特設のお土産ショップ

オリーブ園を出てすぐくらいのところに、小さな建物があって、店頭でみかんを売っていました。福袋もあるようです。

中に入ってみると、革製品、アクセサリー、備前焼の小物、などが売っていました。三が日だけの特設みたいです。

備前焼のウサギと、ペンダントを買ってみました。こういうの楽しいね♪

牛窓神社で初詣

そこから、チャリで山を下って、牛窓神社へ初詣行きました。ちょっと距離はありますが、急ぐ必要もないので、遠回りしてのんびり景色を楽しみながら。甘酒ラテと万全の防寒のお陰で、寒くないです。

境内は程よく空いていて、いい感じでした。

「御神火」と書いてある焚き火プレイスが新設されていました。

お土産売り場には、巫女さん5人。繁忙期態勢なんでしょうね。いつもよりたくさん品がでていて、華やかな感じです💕

なんとここで、また「なかなか会えない」宮司さんとバッタリ会ってしまいます。ちょうどご祈祷を終えたところで、本殿から出てきました。もう毎回会いすぎです😅でもご挨拶したかったので、ちょうどよかったです。

そして、ご祈祷は昨年も初詣でバッタリお会いした、衆議院議員の山下たかし様。奥様とご一緒でした。
しかしどうして2年連続バッタリ会うんでしょう😅ご挨拶したら、なんと覚えててくださいました。さすがです。

移住できたのは、牛窓の神様のお引き寄せに違いないという感覚。お参りに行くたびにしみじみです。

7時前に家を出て、9時過ぎに戻りました。車なしで牛窓の高台を梯子した、ハイライトコース。いい元旦でした🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?