見出し画像

電子レンジでゴーヤチャンプルーを作ったよ♪

岡山居住2日目。買ってきたものを食べたり、外食したりが続きましたが、いよいよ初調理です♪

家具家電キッチン用品ほとんど何でも揃っている新居ですが、ガスコンロがない。電子レンジと電気ポットはあるけど、他に加熱調理する器具がない。料理をしたかったら、IHヒーターを買うか、カセットコンロを持ってくるしかなく、家電店でホットプレートとか電気鍋とかいろいろ下見したが、極力モノを増やしたくないし、性能に満足できるかも未知数のものも多く、今日は結局何も買わなかった。

美味しそうなゴーヤが100円で売っていたので、ついうっかり買ってしまう。自然食品店で、冷凍の豚こま切れ肉も、卵も買っちゃう。フライパンもないのに(^^; 油を買いそびれ、コンビニに行ったがコスパも悪いし、よさげな油がなかったので、油なしで調理してみることに。

画像1

塩もみしたゴーヤの上に自然解凍した豚肉を広げて載せてラップして、電子レンジで1分間チン。まだ少し肉の赤みが残っているし、ゴーヤもまだほぼ生。

画像2

よく混ぜてさらに1分チン。もう一回混ぜてさらにチン。少し醤油をたらして4回目のチン。

画像3

溶き卵を加えてさらに1分チン。合計5分加熱して完成♪花かつおをトッピング。

画像4

ゴーヤチャンプルーは、予想を遥かに超えて、フツーに美味しかった\(@o@)/苦くなく柔らかく、油使わないのに豚肉の油だけでジューシー。むしろ油加えてたらギトギトしてたかも。

画像5

お米も買った。岡山県産米。

画像6

もらった炊飯器で炊いた。白米も素晴らしく美味しかった♡
岡山へ来てから、どこで食べてもご飯が美味しい。何となく、水が美味しいからじゃないか?という気がする。

画像7

1人ディナーは素晴らしく贅沢だった♡

画像8

洗い物も少ない。フライパンもへらも洗わなくていい。油っこくない。

電子レンジ調理、予想以上に使えることが分かった。揚げ物以外、何でもできるんじゃないだろうか?!揚げ物はお惣菜買えばいいんだしね。コンロは買わず、しばらく電子レンジ料理研究してみようかな?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?