パニック障害と仕事について

パニック障害や、うつ病など、精神的な病で一番多い原因なのは仕事だと思います。
私もそうでした。
仕事と人間関係が原因でした。

仕事を辞めるという判断もあると思います。
ただ、経済的に仕事を続けなければいけない人もいると思います。

私の経験からいくと
「仕事を辞める」
という選択が一番理想です。
私も辞めました。
そこから大変でしたが、今は辞めてよかったと心から思っています。

仕事を辞めれない方は上司や同僚の方、家族などにはパニック障害ということを伝えることが大切です。
分かってくれない会社であれば極端な話ではありますが、勝手に辞めるくらい思った方がいいです。
そのまま働き続ければ死に繋がります。
私は友人が精神的に病んで会社に辞めると言えないと相談され、代行で会社に辞めると伝えたこともあります。

辞めたあとの事ですが、家族がバックアップしてくれることが理想ですが、一人で生きていかなければいけない方もいます。

ご家族がパニック障害になったという方は全面的にバックアップしてあげてください。
甘やかすことと、支えることは違います。
甘やかさず、支えてあげてください。

私は両親とも仲良くなかったため、一人でした。
ただ、金銭面など友人が助けてくれました。
その友人には今でも感謝の気持ちしかありません。

頼る方がいない方は役所に行って相談してみてください。
障害年金など、助けてくれる制度もあります。

本当にどうしていいか分からないという方はTwitterからでも連絡下さい。

力になれるかは分かりませんが、何とか最悪の状況にならないように一緒に考えます。

仕事が原因でパニック障害になる方は多いと思います。
今の仕事が全てではありません。
無理だと思ったら辞めてください。
逃げることも勇気です。
逃げることイコール負けではありません。

まずは一旦引いて考えて下さい。
それが自分と周りの方の試合に繋がります。

「逃げるが勝ち」それが仕事の付き合い方だと思います。
ただ、引いた後は前に出ることを忘れないで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?