自立支援制度について

心療内科や精神科に通うと分かるのですが、保険適用でも高いです。
しかも私の場合、毎週通院しているので、お金に余裕がある方は大丈夫かもしれませんが、働けなくなった方などは負担が大きいです。
私の場合前の病院では月に10000円前後かかっていました。
その病院代がなく、薬を飲まず我慢することもありました。
そんななか、今通院している病院から「自立支援制度」という制度を教えてもらしました。
自立支援制度とは簡単に言うと、病院代の負担が1割になるという制度です。

詳しくは下記のURLを参考にしてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/gaiyo.html

私はこの制度を利用して、今は月に3000円ほどに抑えられています。
近くの役所に行けば丁寧に説明してくれますので、医療費が負担になっている方はぜひ相談に行ってみてください。

心療内科は長い期間通院するので、費用もかかります。
費用のことでお困り方はぜひこの制度をご利用下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?