フリーランスになる準備

フリーランスになるのはとても簡単です。
開業届けを出したらそれで終わりです。

転職の方などは年金などの切り替えがあります。

後は名刺を作ったり、パンフレットを作ったり、事務所を借りるのであれば賃貸契約などをすれば終わりです。

法人のように定款もないので、事業内容を変えても大丈夫です。

ただ、一番大事だと思うこと。
それは「お金」です。

私がはゼロでした。
文字通りゼロからでした。
なので、お金が回らず、友人に借りたりして今まで乗り切りました。

する事業によって開店資金が違いますが、カメラマンとしてやっていこうと思えば半年何の仕事がなくても生活できるくらいは最低あるべきです。

なぜなら、仕事をしてお金がすぐ入ればいいですが、取引先によっては二ヶ月先の支払いなど、支払いを待たなければならないことも多々あります。
それまでに納品する為の雑品、交通費などもかかります。

撮影が重なり他のカメラマンに頼めば、入金の前に支払いをすることが多いです。

なので、資金は大切たど思います。
周りには入金されたら払いますや、前もって半分もらうなどしてお金を回している方もいます。

私も前もって半額などもらうようにしています。

頼んだカメラマンにお金を払えず、ご迷惑をおかけしたことも多々ありましたので、今はそういう形を取っています。

フリーランスになるのはとても簡単です。
ただ、考えてしないと一年も持ちません。

特にお金は考えて始めてください。

次には営業の方法、仕事をもらうこと、について記載したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?