見出し画像

こんばんは。最近しめじがマイブームなしめじちゃん改めまして夢路です。

近頃、というかここ1年弱。迷惑メールに悩まされてます!!!

何度も受信拒否してもアドレスを変えて送ってきやがる…。

しかも迷惑メールの内容が段々と巧妙になってきている。


《実際に届いた迷惑メール》


こちらはAmazonを偽った迷惑メール。
いやあー巧妙すぎて一瞬騙されそうになりました。また金額も絶妙な金額。

最近Amazonを利用していなかったので、すぐに不正ログインを口実とした詐欺メールだとわかりました。

定期購入などでAmazonをよく利用されている方は、本当のメールに紛れ込んで受信されるので大変紛らわしいし迷惑ですよね。

怪しいメールは迷惑メールに振り分けられるように設定しているのですが、あまりに巧妙なため、本物と見分けが付かなかったようで、通常の受信ボックスに受信されてきていました。恐ろしや。

万が一、Amazonなどの偽サイトにアクセスしてしまい、メールアドレスやパスワードを入力してしまった場合は、すぐにパスワードの変更を行ってください。

直ぐに対応しなければ、個人情報を取得されてしまうリスクが跳ね上がります。またパスワードを書き換えられてアカウント削除もできなくなってしまうため、迅速に対処しないと大変危険です。

氏名や住所などの個人情報が流出してしまった場合、その情報を利用して偽造パスポートを作成されたり、事件に巻き込まれるリスクが高まったりします。

誤って入力してしまった場合は、都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口に相談しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?