見出し画像

本当に子供だけが悪いのか

先ほどスーパーへお買い物に行ってきたのですが、
商品を選んでる間に次男が勝手に1人でお菓子売り場へ行ってしまいました

見つけて
「なんで勝手にいなくなっちゃうの!!!」
と言いかけました

でも、はて、これは本当に子供だけが悪いのかな
手を繋いでいなかった私も悪いよね
目を離した私も悪いよね

子供に腹が立っていると見せかけて
ちゃんとしてなかった自分に腹が立っているわけです

本当は誰が悪いのか
どうして悪いのか
何が悪いのか
これ、きちんと自分の中で見極めて
叱り方を変えないといけないと思うのです

今回ならば
勝手にいなくなったことはやっぱりいけないことだから、それはきちんと伝えた上で
ママがちゃんと見てなかったのも悪かったから
お互いに気をつけようね、と

あんまり長いと途中から聞いてませんから
わかりやすく簡潔に言いたいですね

とはいいましたが、長男に話が長いと言われます
〜〜だから〜でしょ!たとえばこうなった時に〜かもしれないんだからナントカカントカ、、、

真剣に伝えよう、わかって欲しいと思うから話が長くなってしまうのです
なんて言い訳ですね

わかりやすく簡潔に は私の目標でもあります

日々バージョンアップする子供達に置いてけぼりにされないように頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?