まもなく産後1ヶ月。母乳育児は間に合うか?

母乳、前より出てるっぽい。

産まれる前は、絶対に完ミにするって思っていた。
でも、出てるなら、頑張ってもいいかも、と
いまは思っている。

少し遅れて里帰りをした、産後2週間目。
産後の義実家同居ストレスもあってか
産後1週間で体重が5kg減った。
母乳が出ている実感はなかった。

実家で食べるものをとにかく食べ(よくも悪くも)
どこででも授乳できて
なんなら子供をまかせられる環境。
子供の喉が鳴っている…?!
これは母乳が出ているかも、と思った。

第一子のときは、母乳が出なくて泣いていた。
だから、期待はしない、ミルクでいいんだって
思っていたし、そうするつもりだった。

でも、出るじゃん。少しでも。
じゃあ頑張ろうかな…

しかしそう思ったのが遅い。
頻回授乳とはいえ、1日8回程度である。
もう、産後1ヶ月間近である。

頻回授乳って1日20回とか、そんなレベルなんだ
ってのも知らなかったし、
1時間とか2時間に1回あげるんだ
ってのも、やっと分かった。

ミルクを少しずつ減らしてみると
何回吸わせても満足していない。
うまく寝ない。
長く寝ない。

間に合うのかなぁ?まだ。
だいぶとからだも大きくなってきた。
いまさら、食べる量減らされても困るよなぁ。

と思うんだけど。

でも。
もう少し付き合ってくれるかなぁ?
我が子よ。

でもやっぱり、
エゴかなぁって思ってしまう。
こんなに授乳していたら
上の子と遊ぶ時間なんてない。
上の子にも、申し訳ないなぁって。

でもなぁ。
こうしてぐるぐる考える。

これが、育児、というやつなのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?