見出し画像

仕事と家事を両立する手抜き術

こんにちはえりです!

突然ですが私はめちゃくちゃ文章を書くのが苦手です!
NOTEを始めたのはいいけど途中まで書いた記事だらけで、結局まだ1個しか記事を投稿できていません(涙)

文章作る仕事をしていたこともあったゆろちんに
ブログを書くコツを教えて欲しい!
と相談してみました。

なんかどこかカッコつけてしまうんですよね🤔
そうじゃなくてもっと「自分らしさ」を出していきたい!
って話をしたら、

ゆろちん「私はえりさんの1日どんな風に時間を使っているのか知りたいです。
家事をしながら子育てしてお仕事してるってどんな風に過ごしているのか気になります。」

と言われたんです。

そんなこと記事にして面白いのかなぁ・・・と思いつつ、

私「結構手抜きしてるからね(笑)」
ゆろちん「それですよ!それを書けばいいんじゃないですか!?」
私「・・・・・・! 天才かっ!」

ってことで、私の1日の過ごし方と手抜き術をご紹介します。

1日のスケジュール

細かく手書きで書きましたがこんな感じです↑
毎日終わった後のゲーム&Netflixタイムを楽しみに頑張っています。

私は子育てもそうでしたが結構手抜きが多いです(笑)
ここは主人の理解も必要ですが、がんばりすぎると続かないんですよね。


手抜き術

1.洗濯
うちは主人と中学1年生の双子ボーイズの4人家族です。
週5で子供2人がバドミントンをしていると洗濯物は本当にすごい量です!
2日に3回まわしています🌀

洗濯って
洗う→干す→取り入れる→たたむ→タンスに戻す
この作業時間がかかるんです。
そしてさらに私は結構洗濯物を取り入れるの忘れるんですよね(笑)

なのでこの
干す→取り入れる
をとばせば時短になってわすれてしまうこともない!
と思い、洗濯は乾燥までするようにしています。

これですごく楽になりました!


2.夕食の準備
ずばり おうちco-op です。

夕食作るのも結構手間かかるんです。
買い出し→冷蔵庫に入れる→調理する→食べる→片付ける
おうちco-opだとネットで注文しておいたものを毎週おうちまで届けてくれる!
さらに冷凍の温めたらいいものとかお刺身とかあって作るのも簡単♪

しかもおいしいんです!
めちゃくちゃオススメです!


この2つを取り入れるだけで随分楽になりました!

もちろんこれだけではありません、
家族の支えがあるからこそです。

子供達が掃除機をかけてくれたり、主人が子供を病院につれていってくれたり・・・!
本当に助かっています。

みなさんはがんばりすぎていませんか?
手を抜くところは抜いて、ストレスを溜めずに楽しみましょう♪


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
静岡在住!中1の双子ボーイズの子育てをしながらWekidsという会社で働いています。 IT業界もゲーム業界も未経験の主婦ですが、リモート正社員として奮闘中! 公式LINEアカウントやTwitter、Facebookの運用をしています!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。