Week8【ブランディングスキル】
今週はブランディングスキルについてです。
テーマは 商品を売りたければ商品を売るな です。
まず、みなさんはブランディングと言われて何のことか
はっきり分かりますか?
マーケティングと何が違うのでしょうか?
マーケティング:特定の人に伝える
広告 :不特定の人に伝える
PR :第三者が伝える
ブランディング:相手から欲しいと言われる
このブランディングがないと
どんなにしっかりしたサービスでも、どんなに優秀な商品でも
売れません。
逆に、このブランディングさえあれば
マーケティングも広告もPRも必要ありません。
ブランディングには4つの種類があります。
①コーポレートブランディング(どう繋がるかのブランディング)
HP、ロゴ、パンフ、代表者、資本金…
競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない。
コーポレートブランディング=〇〇だが〇〇ではないと明確に断言
例:Googleはテクノロジー会社とみんな思いがちだが、実際は広告会社。
広告会社だが広告会社ではない
②プロダクトブランディング(何を売るかのブランディング)
価格、材料、パッケージ、デザイン、効果、雰囲気…
適正価格を把握すること。
事業やビジネスはいくら売上げたかよりも、いくら残したかが重要!
ブランディングとは、付加価値を伝えたり体験させること。
③マーケティングブランディング(どう広めるかのブランディング)
ターゲット、メディア、口コミ、SNS、ストーリー…
1杯500円のスターバックスコーヒーと1杯100円のマクドナルドコーヒー
なぜスターバックスコーヒーを人々は買うのか。
マクドナルドは儲けたい→より多くを売るために回転率を上げる
スターバックスは雰囲気重視→お客様はくつろいで、ゆっくりコーヒーを飲める
④セールスマーケティング(どう売るかのブランディング)
販売方法、提携先選定、顧客選定、資料…
YAMAHAピアノ教室戦略
ピアノを売りたい…でも高額なものは人は買わない。
→ピアノ教室を開いて、体験してもらう
ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。
商品を売りたければ商品をPRしてはいけない
以上が今週の学びでした!
次回は倫理思考スキルについてアウトプットしていきます。
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