Week7【伝えるスキル】

こんばんは、ERIです。
今週は伝えるスキルについてアウトプットしていこうと思います。

皆さんが事業をするとき、まずアイディアを考えて企画、制作し
営業・販売・プレゼンの順番で進めていくと思います。
しかし実際に重要なのは、営業・販売・プレゼンです。
物事は一番重要なところからやらないとアウトプットができません。

なので、今回の伝えるスキルというのは
営業・販売・プレゼン、ビジネスをやる上で必ず必要になる部分を
お伝えしていきます。
※伝えるスキルは営業以外の日常生活でも必要となってくるので
しっかりとインプットしていきましょう。

まずは営業編から説明していきます。

1.営業は事前調査が一番重要
どんなにいい資料を持っていっても、どんなにいいプレゼンができても
相手に聞く気がなかったら全く無意味。
→聞く耳を持たせるためには事前調査が重要

2.営業はしゃべってはいけない
とにかく話さない、愛想笑いして徹底的にヒアリングすること。
営業のゴールデン比率は
事前調査45%、ヒアリング45%、提案10%

ヒアリングにも順序があります。
SPINの法則です。
重要なことを順序立てて、頭文字をとっています。

Situation:状況質問
Problem:問題質問
Implicotion:誇示質問(より大きな問題に発展するぞ)
Need payoff:誇示質問(買わせる質問)

営業は自分の製品をプレゼンして買わせることではなく
相手に自分の製品が必要だなと思わせることが大切です。

このSPINの法則で質問していくと、最終的に
相手が勝手に欲しいという気持ちになっています。
その時に初めて、自分がプレゼンする時間になります。
いきなりプレゼンをしても、相手は耳に入りませんから
聞く耳を持った状態になってから話すようにしましょう。

さて、ついにあなたがプレゼンできる時間になりました。
しかし注意しないといけないのは
プレゼンでいきなりサービス説明などしても効果がありません。
先ほども説明した通り、相手が聞く耳をもつためには
話の順序がすごく重要になってきます。

プレゼンの法則~BFAB営業~
Benefit
Feature
Advantage
Benefit

この順序を立てて物事を話していきます。
これをしっかり身に付けたうえで、SPINの法則、BFABのプレゼンを
していくことが重要です。

ここまでで、WhatとHowの部分はプレゼンで説明できました。
ただ、なぜ提供するのかのWhyの説明ができていません。

物は売ってるだけでは印象づかないし、買ってくれません。
何を売るかというと、物に付随するストーリーを売るのです!

ここからのWhyの部分は
うさぎさんクラス限定となりますので、ごめんなさい。。
気になる方はMUPにご入学ください!笑
(勧誘ではありません笑)

それではまた来週~!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?