【MEO講座】~マイビジネス運用編~
こんばんは!
前回のお話で、MEOをするにはマイビジネスの登録が必要と説明しました。
今回はそのマイビジネスをどうやって運用していけばいいかアウトプットしていきます!
マイビジネスには、投稿・写真掲載・口コミがあります。
それぞれ説明していきますね。
まずは投稿について。
投稿の種類は4つあります。
①最新情報
・気軽に投稿
・一週間のみの表示
②イベント
・期間限定(設定した期間)
・キャンペーン中
③特典
・クーポン(マイビジネスでクーポン発行が可能)
・効果測定(マイビジネスで集客できてるか知りたい時にクーポンを発行すれば、集客に繋がっているか把握できる)
④商品
・値段を記載
・カテゴリーごとに商品掲載
投稿することで集客に繋がりやすくなります。
どんどん活用していきましょう。
次に写真掲載についてです。
写真を掲載するにあたって5つのことに注意しましょう。
①店内写真
・店内の様子
・色んな角度から撮る
②外観写真
・看板込み(Googleがマイビジネスとお店を関連付けしやすくするため)
・お店までの案内
③360°ビュー
・店内と外観の360°ビュー
→取り入れてる所は少ないので、他店と差別化できます!
④スタッフ写真
・安心感
・信頼感
⑤ロゴ・カバー
・ロゴを設定するとアイコンがロゴになります(口コミ返信などした際にロゴが表示されます)
・ナレッジパネルのトップ写真
カテゴリーごとに写真を設定できますが、PCからでしか出来ません...
スマホやiPadは非対応とのことなのでご注意ください。
写真掲載は集客する上でとても重要なので必ず行うようにしましょう。
最後は口コミ返信についてです。
口コミ返信は以下3つのことに繋がってきます。
・Googleからの評価UP
・口コミ投稿者からの評価UP
・検索ユーザーの比較材料
みなさんもお店のHPを見たときに、比較材料として口コミを見ませんか?
私はよく見るのですが、口コミに対して返信がされていると評価が上がりますね。
また、悪い口コミにも紳士に対応しているとさらに評価UPです。
このようにユーザー目線で作成すると
上位表示されやすくなるかもしれませんね^^
ぜひ参考にしてみてください~!
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