見出し画像

動く私紋 踊る私紋 私紋で遊ぶ

グラフィティアートのオークション会場で

昨年の秋、知人からの招待で渋谷で行われたグラフィティアートのオークション会場へ足を運びました。そこで見たアナログとデジタルを合わせて作られたアート作品を見た瞬間、これだ!と思いつき、早速(と言っても数ヶ月経ちましたが・・・)動く私紋、踊る私紋を作ってみました!

できた作品がこちら。


私紋=自分のしるし≒ハンコ

私紋は言い換えればハンコのようなもの。ハンコに朱肉をつけて紙の上にポンっと押したら、ハリーポッターの世界のように印章が動きはじめたら面白いですよね。動くハンコ、踊るハンコ。そんなハンコが実際にあったら楽しいだろうな〜と妄想しながら、この動画を制作しました。

20年ぶりのAdobe Animate(旧Flash)

私が最後に旧Macromedia Flashを触ったのは約20年前(笑)。
文字通りの学び直しでしたが、20年前と今とではソフトを学ぶ環境が親切にも多く揃っているので、とても快適に楽しく制作できました。
そしてさすがに20年も経つと、できること(機能)が充実していてさらに別の作品も作りたいと、制作欲を駆り立てられますね〜。
新しいことに触れるのは脳の活性化にも良いと言うし、一石二鳥ですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?