見出し画像

あとがき


改めて、2月26日SOL解散ライブ"ラストシーン"にお越しくださりありがとうございました。
残念ながら来れなかった方もいたと思います。
長い間SOLに、えりちに、愛を届けてくださりありがとうございました。
当日には出せませんでしたがこの想いを書いて消化しておかないと一生2022年2月26日に取り残された亡霊になってしまうと思ったので私の思いを書いておきます。
個人的な忘備録も兼ねて。4800字あります。
超長いので心と時間に余裕がある時にのんびり読んでね。


〜ライブのこと〜

そういえばセトリツイートをしていなかったので!
ここに書いておこうと思います。

2022/02/26 @品川インターシティホール
SOL解散公演"ラストシーン" 
セットリスト

SE
Caelestis.
アサキユメミシ
ディエス・イレ
ドッペルゲンガーと憂鬱
クロノスタシス
エキセントリックランデヴー
いけないアップルパイ
MC
Twilight
行かないで!サマー
夏の魔法
サマークラッシュ
冬の奇跡
リライトシンドローム
運命のダンス
トロイメライ
MC
Time Is On Your Side
Close to You
キミだけダイアリー
今夜、君の猫になって
ママレードバタフライ
スターゲイザー
挨拶

アンコール
スクラップアンドスクラップ
ミライノツバサ
MC
ラストシーン
MC


↑ファンの方が出してくださったスタンドフラワーとのぼり。
私も含め、ベンチがあるスタンドフラワーに憧れがあったSOLメンバーたち(そこ?w)は大喜び。
お花でできたSOLのロゴすごすぎるし、電飾もついていて本当に綺麗でした。
メンバーごとの好きな色の花束も!
お花にキラキラしたラメがついててね、おうちに飾ってるけどすごく綺麗です。ありがとう。。。

↑豪華なセット!夢でした。
(ファンの方の写真お借りしました)
開場前に初めてみたとき、息を呑んで涙が出てきました。
ここで最期が始まって終わるんだと。

そして始まった最後のライブ。

SE、メンバー登場時には拍手が。
はじめてインターシティホールが満員になっている様子を目にして、思わず目に涙が溜まる。
ライブで一番やった曲はSE、そんな最後のSE。
ソロダンスパートにはありたっけの感謝を込めました。


1ブロック目 シネマティックとは。

みんな大好きSEからCaelestis.の流れで最初からテンションは最高潮。やっぱこれなんだよなー。
最後だし超かっこよく歌ってやろうと思いましたよね。
そのあともSOLをシネマティックたらしめた曲たちが揃い踏み、会場のセットも相まって圧倒的な雰囲気が出ていたと思います。

エキセントリックランデヴー冒頭できょうみが
「ずっと ずっと 大好きだよ〜!」
と言ったのを聞き、泣きそうになりながら横移動していました。
エキセントリックランデヴーもいけないアップルパイも、みんなと一緒に踊るあの時間が大好きでした。
みんな全力で最高だったよ!


2ブロック目 季節の移ろい

春、夏、冬。季節を彩ってきた名曲たちに合わせて年月の流れを表現。
リライト〜運命のダンス〜トロイメライで会場全体の感情は最高潮に。
産まれた意味を見つける瞬間に 隣で見ててね
光り出す僕らの未来は "ここ" だ!!!!!


3ブロック目 集大成

全員にとってはじまりの一曲であったTime〜クロースときて新曲"キミだけダイアリー"!
「ずっと私だけのそばにいて みててね」
物理的には叶わなくても、思い出せばいつでもえりちはあなたの心の中に。ずっとそばにいてね。

猫で客席とコミュニケーションを取った後はママレードバタフライ。

「ありがとう ただ伝えたくて 
まだまだずっと居たいけど 遠くへいかないと 
思いのせて羽ばたけ いつかその先へ」

ついにこの曲が本当の意味を持つ時がきたのか、、と考えたら泣きそうだったんですが最後の落ちサビは今までで一番いいものにしたい!と気合を入れて望みました。
SOLの曲全部好きだし優劣などはないけど、やっぱり私の一番大切な曲です。
いつもラスサビは私以外の4人だけの歌唱なんですがラストは私も歌いました。
ありがとう、ただ伝えたくて。

本編最後の曲、スターゲイザー。
満を持して、という言葉がぴったり。
この曲無しではSOLは語れないと思います。
ホール全体がサビで上げてくれた手、壮観でした。
そしてファンのみなさまからのサプライズ!!
落ちサビで一斉にサイリウムが光り、会場が一面の青に!!
あまりにも綺麗な星空でした。
だめだ、思い出しても泣きそう。。。
最後の「叫び続けるから」を過去最長ロングトーンで出そうと思っていましたが泣いちゃってだめでした!てへ。でも後悔はないです。過去最高のスターゲイザーをありがとう。


アンコール
スクラップアンドスクラップ
ミライノツバサ

SOLのこれまでと、これから。

果てない空にあなたがいるから
見えない明日へ進む力になる。
We can fly away higher!!!!!

メンバー全員からのメッセージ。
考え方、出身も性格もバラバラな5人が巡り合って一つのステージを創り出す、そして別れる。
やっぱりアイドルって儚くて尊い。

そして最後の曲、ラストシーン。
今までSOLが過ごしてきた時間を巡る走馬灯のように紡がれる歌詞と振付。過去曲の歌詞や振付がたっぷり入っていたのが分かったかと思います。
最後の落ちサビ絶対歌いたかったので歌割もらったときは本当に嬉しかった。


誰も居ない夜に溶けて 星が消えるように
永遠の波に 飲み込まれてく
長い夢が醒めて

きっと運命ならば また巡り会う(信じて)
心のままに 飛び立ってゆけ
雨上がりの空へ

ほら誰かが呼んでいる もうすぐ行かなくちゃ
繋いでた手 離れていくよ
光に包まれて

目には見えなくても確かなものは(感じて)
心の中で 輝きになる
眩しい今を生きて

ここから また歩いてく
                                                                                                                                                                 

私は、全編通して歌が過去一うまく歌えました。
もっと泣いてボロボロになるかと思ったのですがなんだろうね、アイドルとしてのプライドが最後まで私をアイドルとして奮い立たせてくれたのでしょうか。
最後のMCで直前までボロボロ泣いていたのにラストシーンの歌い出しはスッと声が出てきたし。
これまでの頑張りが私を守ってくれたような、そんな感覚でした。

なるべくたくさんの人と顔を見合わせて、レスをして、えり推しが固まっているところでも一人一人にレスをしたつもりです!ステージとフロア、離れていても目だけでみんなと会話をするあの時間が大好きでした。
ステージ上からみたみんなの笑顔、泣き顔、忘れたくないなあ。あの空間が尊くて仕方なかったよ。

景色は心に焼き付けたんですが、私はどんなに忘れたくない感情や記憶もいつかは薄れてしまうものだと思っています。悲しいことに。
でも私たちには円盤が!!!
ぜひ買ってください(最後の宣伝w)
思い出が何度でも蘇る!!本当にうれしい〜〜〜
いつか一緒にお酒飲みながら観ましょう!

最後の5人の歌声で再収録されたラストアルバムも配信されました。
数字もぴったりSEQUENCE"5"というね。
音楽はずっと残り続けるから、今後もたくさんのオタクさんを虜にして「解散する前に知りたかった、、」という人がたくさん出てきてほしい。
みんなも、SOLという伝説を語り継いでね。


〜特典会のこと〜

本当にたっっくさんの方が会いにきてくださいました。
本当に感謝してもしきれません。ありがとう。

最後の方は冗談抜きで死にかけでした。
見ていた方はわかるよね笑
あんな姿を見せるのは嫌だったけどいつでもファンの方一人一人と本気で向き合っていたことの証明ができた気もします。
文字通り命を燃やしていたところが最後までスーパーアイドル英莉だったかな、と。
号泣してしまいましたがちゃんと感謝は伝えたかったのですが伝わりましたか?
いただいたお手紙は心が落ち着いたら読みます、絶対。アルバムは全部見ました!お手紙もアルバムも、私のために時間をかけて作ってくれてありがとう。。
送ってくれたチェキやツイートも保存、スクショしました。
まだ送ってない人もえりちに持ってて欲しいチェキや思い出をぜひインスタのDMでおくってね。
みんなに会いたくなったらみるからね。

泣き疲れて仏のような表情になっているえり推しさんたち、いっしょに号泣したえり推しさんたち、ゆっくりこれまでの思い出を語ったえり推しさんたち、みんなのこと絶対に忘れません。
クソーなんでこれが最後なんだよーって号泣してくれた人、もう会えなくなるのさみしいよ〜って号泣してくれた人、えり推しでよかったよって優しく言ってくれる人、アイドルになってくれてありがとうって言ってくれた人、もう書ききれないほどたくさんの言葉をもらいました。
一人一人違う思い出があるし、全部が大切です。
こんなに素敵な皆さんに推してもらえた私は本当に本当に本当に幸せものです。
この感謝と愛を伝えきるにはまだ語彙力が足りない!!くやしいな〜本当にありがとう、ただただ感謝。

デビューしてから困難が多すぎるくらい多かったですが、ファンの皆様のおかげでそれすらバネにして輝き続けることができました。
私もアイドルになる前、みんなと同じ"応援する側"だったときは「アイドルは大勢から同じように好かれていろんな言葉を言われているだろうから自分の存在なんてあってないようなものだ」と考えていました。
でも違うんだ、応援される側になって知った。
一人一人の声援、ちゃんと届くんだよ。
届いて、一つ残らず私の糧になるの。
今までアイドルが言う「応援してくださるみなさんのおかげです」なんてきれいごとだと思っていたけど、違うんだよ。
本当にみんな一人一人のおかげなんだよ。
どうせ自分は含まれてないとか思わないで。
ちゃんと含まれてるから。

みんなはこれからも新しい推しができたりすることもあるかもしれないけど、私にとってみんなは唯一無二、代わりがいない、一生忘れられない好きな人たちです。
一生大好き!!!


〜これからのこと〜

えりちはアイドル活動で休学をしていたこともあり、来年度もまだ大学生なので(一生大学生じゃんっていうのはチクチク言葉です)その後のことはその間にゆっくり考えようかなあと思っています。
また表に出るとか中途半端に言っちゃうと期待させて申し訳ないし、何より私は自分の気持ちに正直なので、そのときに自分がやりたいことをやります。
えりちは何でもできちゃうのでいつか新聞とかに名前載っちゃうかもね?!笑
アイドルではない道を選ぶにしても、またみんなに見つけてもらうっていうのを新たな目標にして新しい道を進んでいこうと思います。
自分ができることと社会が必要としていることの最大公約数となる仕事を見つけられたらいいなあ。
えりちはいつか社長になりたいです。
SOLのオタクたちは雇ってやるからな!!!笑

SOLが幕を下ろして、みんなとお別れして。
今後エゴサしてもだんだんツイートが減って。
月日が流れ、だんだんみんなの記憶から薄れていって。
当然なんだけどね!

でも
曲を聴いた時、
オレンジ色を見たとき、
アップルパイを見たとき、
花を見たとき、
猫を見たとき、
雪を見たとき、
蝶を見たとき、
星空を見たとき、
飛行機を見たとき、
虹を見たとき。

ふとしたときにこの眩しいくらい楽しかった時間を思い出してくれたら嬉しいです。

またDVDが届いたらSOLのことお話ししようね。


最後まで愛してくれて本当にありがとうございました。

また会える日までみなさんお元気で。

それでは!愛してるよ。

2022.02.28 SOL 英莉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?