見出し画像

GWの学習記録とこれから

今年のGWは5連休ということで、外出自粛も相まって、せっかく家にこもるのだから何か作りたいな、勉強したいと思って、こんなことを書いた。

前提として、私のスキルレベル感の話を。

前職で、WEBサービスのサーバーやネットワーク周りの設定やらの仕事をしていて、WEBがどう動くかの全体像はわかっていた。アプリケーション部分の開発は社内で少しやっていたけど、体系的に学んでいたわけではないので、やっては忘れがち、というくらいの知識。phpもRubyもGO言語もPythonも、横目でみて調べながらであればコードは読める、くらい。HTMLとCSSも、何度かやったけど定着はしてない、という感じ。

いまはWEBディレクターの仕事をしているものの、開発経験はほぼないに乏しい。(もちろん、エンジニアやデザイナーを経ずにディレクターをやっている人もいると思うけど・・)仕事をしていく上でもやっぱり必要だな、と思ったのと、ルーツが技術寄りなので、改めて学び直して知識を定着させて、自分の手で立ち上げる経験をしたいと思ったのが今回のきっかけ。

結果は、目標としては作るところまではできなかったけど、学び直しとしてつらつらやっていく中で思ったこともあるので、やったこととその記録を書いていこうと思う。

(※途中、連休中に並行して進めていたアンサンブルの譜面作りの話がちょい出てきます笑)

Day1(5/2)

この日は5日間の目標と、学びたい言語と教材を決めた。

言語はPHP、教材はドットインストールに。

目標は5日間でWEBサービスを一つ作ること。その流れがわかれば良いと思ったので、WEBとしてとっつきやすそうなPHPを。(もっと他にも新しい言語とか流行りの言語とかあるのはわかってはいたけど、前職の経験からもやっぱりPHPが全体像を掴めるきがしたので。)

ドットインストールか本を買おうか迷ったけど、ドットインストールをやってみてサクサク進める感じと、一通り学んで作るのに十分すぎるくらいのレッスンがあると思ったので、ひとまずこれでやってみることに。

Day2(5/3)

この日は主に環境構築。Mac上に仮想サーバ環境を構築するのと、エディタのインストールや設定を粛々と。

家のネット回線を元々そんなに速いものにしていなくて、もろもろのダウンロードが遅く学習までは進まなかった。本格的に開発とかするならネット環境グレードアップも考えなきゃなと思った。

元々前職でやっていたこともあって、知識概念自体もスムーズに理解できて懐かしい気持ちになった。

この日進んだレッスンは2つ。

Macにインストールしたのは、以下。

・Virtualbox - 仮想環境構築用
・vagrant - Virtualboxを動かすためのソフトウェア
・Cyberduck - ファイル転送ソフトウェア
・Visual Studio Code(通称 VS Code) - エディタ

2年ちょっと前に買ったMacbookがやっと役に立っている気がする。笑

元々、開発や作曲とかをしたくて買ったけど全然使いこなせておらず。これのおかげでやっとMac使いになることができたかな、と。笑

Day3(5/4)

見出しをつけて書くまででもないが、この日は別の作業(譜面作り)をしていたので手付かず。

やりたいことがたくさんあるって幸せだけど、時間配分考えないとなと思った。笑

Day4(5/5)

この日はHTMLとCSSのはじめてレッスンをいっきに。最後の最後までいくことができなかったけど、今まで何度かやってきたことの復習にもなったのでよかった。

この日に進んだレッスンはこれ。

あとはJavaScriptのレッスンを少し覗き見して終了。

CSSはやっぱりプロパティは覚えきれない〜〜〜ここは何度もやって、一人で見本通り作れるようになるまでやりたいなと思った。

勉強しながらいろいろと後で調べたいことなどをメモしておいて、いったん前に進めることに。

Day5(5/6)

この日も譜面を完成させたかったので、前日の残りをやり切り、終了。

なんだかんだ作業時間は、多くても1日3時間くらいしか取れなくて色々調べ物してたらあっという間に終わる。

ロスタイム(GW明けの平日と週末)

やはり目標をかかげたからには、やれるところまではやりたいと思い、以下のレッスンは、平日の少しの時間とこの週末で進めた。

dockerを入れたところで一旦終わり。

phpのレッスンを覗き見して、一旦記録としてこれを書いているのがいま。

これから

PHPのレッスンまでは到達できていないので、それを一通りやっていく予定。

最近は陽が登るのが早く、私も自然と早起きになっているのでそれもうまく活用して、30分や15分だけでも平日やっていきたいなと思う。

一通り学んだら、今度こそ一つ作って出してみることをしていきたい、な、と。

GW中の短期集中でアウトプットを一つ出すことが目標だったけど、正直思ったのは、何よりもそれを支えるモチベーションの方が大事だと気づいたのが一番の気づき。

とはいえ、モチベーションがなかったわけではなく、私の場合は他にもやりたいこと(譜面作りなど)があり、そちらとのモチベーションの差が出てきてしまったのは否めないかなという気もした・・・笑

ただレッスンを始めると熱中して時間が溶けていったので、まず手を動かしてしまうことが何より大事だな、とも思った。

あとは集中力。インプットばかりでは飽きるので、こまめにアウトプットするのも良いなと思うので、そこも試していきたい。


明日から、本格的にGW明けの仕事が始まるので気合いれていくぞー!毎日少しずつでも学びの時間、持てるように頑張りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?