見出し画像

D-DAY✈️🇵🇭 渡航日!


こんばんは、Eriです!😊

ついにこの日がやってまいりました!
フィリピンへの出国日です✈️🇵🇭

9:30のフライトだったので、全員空港近くのホテルで前泊をしました。
5時起床でバタバタ準備をしながら、でも朝食バイキングはしっかり食べて、成田空港へ向かいました🚌

そして、いざチェックイン!٩( 'ω' )و

どう考えても多い荷物

スーツケースは23kg×2まで無料でした。
みてわかる通りスーツケース3つあります。
¥12,000 課金しました。

無事にチェックインを済ませ、いざ出国!

フィリピン11期の仲間たち🫶

約5時間のフライトを経て〜到着❕

入国審査でさっそくフィリピン人の暖かさと親しみやすさに触れました。
パスポートにVISAと滞在の目的が既に明記されていたのですが、何を教えるの?誰に教えるの?と聞かれました。尋問な雰囲気はなく、寧ろ興味を持って聞いてくれている様子でした。
審査が終わり、"Welcome to the Philippines!" と言われ、ああフィリピンに来たんや、私。って感じました。

さあそんなフィリピンの天気は、大雨!😄☔️
今の時期フィリピンは雨季なので、まあ仕方ないか、、でも晴れてほしかったな〜🌀

1週間は首都マニラでの研修があり、それが終わると各々の派遣地に散らばり、日本語パートナーズとしての仕事が始まります。

空港からホテルに移動して、国際交流基金フィリピン支部の所長の挨拶、事務作業、両替、証明写真撮影等々を無事に終えてやっとひと息できたのは17時ごろでした😫

証明写真屋の写真。

フィリピンの証明写真屋さん超効率重視でした。
1人10秒くらいの撮影時間。2枚だけ撮られて、"Next!"みたいな、、(笑)

この研修中晩御飯は各自で準備ということなので、へとへとになりながら晩御飯を食べに行きました。Jollibee? Kuya J?
いいえ、やよい軒です。日本食万歳。やよい軒だ〜いすき🥺(写真省略)

ながいなが〜〜い1日でした!
今日は早く寝て明日に備えます🫡

ではまた!
Salamat po! (タガログ語でありがとう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?