RPGツクールMZ:ピクチャのボタン化プラグイン

一つヤマを乗り越えてからは、比較的順調に進んでいますが、ちょいちょい落とし穴と言えるところが出てくるので忘れないようにメモ。

今回もトリアコンタン様のプラグイン、「ピクチャのボタン化」プラグインです。

今回は比較的丁寧な説明ページ(以下リンク)も発見したのでサクっと行くかな~~と思ったんですが、やりたいことと違うので少しアレンジしてみたらば動かなくなっちゃったということがあったのでメモ。

これが初心者の「何もしてないのに動かなくなった」というやつです。


どこで詰まったのか?

詰まりポイント①
 MVでの手順で書かれているため、MZでは不要な手順があった
詰まりポイント②
 キャラと会話をしたらピクチャ表示、を
 「常にピクチャ表示」にしたくて道をそれたら動かなくなった
 (一番の原因)

一つずつ見ていきます。

詰まりポイント①解決策

MVでの手順で書かれているため、MZでは不要な手順があった

5.イベントコマンド『プラグインコマンド』と
プラグイン独自の記述の
【P_CALL_CE [ピクチャ番号] [コモンイベントID] [トリガー]:】
を使って、画像とコモンイベントを結びつけていきます。

step3.システムを有効化するキャラを作る 手順5より抜粋
http://gametkool.com/?p=948

おそらくですがMZで仕様が変わった?かわからないのですが、
スクリプトを書かなくても、スクリプト呼び出し時の記述でも変更可能でした(もしかしたら使いやすさからあえて書いてるのかもしれない)

※ちなみに私の場合は常にセーブ画像を出したかったので、ピクチャの表示#1でsave画像を呼び出してます。

で、これでいけるはず!と思ってたんですが…
いざテストプレイをすると、「ボタンをクリックするとセーブ画面が開くが、キャラクターが動作しなくなった」という事象にぶち当たりました。

詰まりポイント②解決策

色々と試したところ、「トリガー」が「自動実行」になってたのが問題だったっぽい。

トリガーを「並列処理」にしたところ、キャラも動くしピクチャクリックで動くしというので想定通りの動きができました、というので、前回のお悩みよりはだいぶあっさり解決した感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?