見出し画像

”ありふれたものから、美しいものを生み出す喜びを共有する”

こんにちは(^^)/

今日は区切りの日と感じておりますので、少し私の話をさせてくださいね。

このオンライン教室を始めた当初の想い。それは単純に、

「この楽しい手仕事をたくさんの人に体験してもらいたい。麦藁という何の変哲もない素材からこんなに美しいものが作れる!という喜びを共有したい。」

というものでした。

それは今でも変わっておらず、この麦わら手しごと教室の目指していることでもあります。↓


”ありふれたものから、美しいものを生み出す喜びを共有する”


これをもとに活動をしていますし、何より麦わら手仕事の魅力そのものでもあります。

素朴なものから美しいものを作り出す喜びをよく表しているのが”ストロースターの物語”です。
ドイツの伝承ですが、まだご覧になっていない方はこちらにお話がありますのでよかったらご覧ください♪↓


***

もう一つ大切に思っていることは、「なるべく地球に負荷をかけないこと」です。

私は、「地球に負荷をかけない」≒「大地に根差している」ことだと思っていて、麦わらを使うことはそれに通じると思ったのです。

ここではあまり重いことを書いてもと思いますので(^^;、割愛しますが、国産麦わら、地元産麦藁の供給については今後も課題として持っています。


とにもかくにも、そこらへんに落ちている(笑)麦藁を使って、こんなにも魅力的なオーナメントやスター、壁掛け、モビールなどが作れるなんて、とても美しいことだなと思っています。

私は今でも、麦藁手仕事に恋をしているかのようです(^^)


鬱々とした時代にも美しい星は輝いています。

こんな時代だからこそ、この輪が大きく広がることを願っています。(^^)


※※
本日、レッスン価格改定を行いました。

以前の「大切なお知らせ」で、全コース一括購入と単一レッスンの購入について触れましたが、これらについては再考中です。

対面レッスンを今後始めるにあたり検討しているのですが、もう少し詰める必要があるので、決定しましたらまたご連絡致しますm(_ _)m宜しくお願い致します。

あたたかいお気持ち、とても嬉しいです。活動の原動力(珈琲や自分のメンテナンス)にさせていただきます! ※麦藁の普及については、一旦「BASE」にて各種麦藁を取り揃えましたので、活動終了としました。今後はSeedingSchoolの各教室にて育て、普及することを目指します。