いつも変わりたいと思ってる

※去年書いてた記事、今読むとちょっと変な感じするなぁ

変化とか変わるっていう言葉は魅力的だと思う。
見たり聞いたりするだけでなんだかわくわくしてきませんかね。
私はすごくわくわくします。
なぜかというと自分の欠けてるところとか、気に入らないところとかがガラッと劇的にどうにかなりそうな期待感のイメージに直結するから。

今の自分では足りていない。欠けてるところを補いたい。だから、とにかく変わりたくて仕方がないし、変化を起こしたくてたまらない感じ。

振り返ってみると、自分が今どうしたいか何に惹かれるか、じゃなくて、いかにこれまでと違うかってことを優先して選択したり行動することが多かつたなと思う。

好きな事とかやりたい事がわからなくなっているのは、こういうことを続けてきたからなのかな?って最近思ったりする。

定期的にどうしようもなく「あ~もうなんでもいいからとにかく何か変えたい~!」ってなる時期がやってくる。毎年必ずやってくる。年に何度もやってくる時もある。

今が良いとか悪いとかそういうのはあんまり関係ない。

突然何かのセミナーに参加してみたり(内容には大して興味はない)
引っ越す必要もないのに全然知らない土地への引っ越しを検討してみたり(田舎暮らしとかしたことないのに突然土を触ったり自然を感じて原始的な暮らしをするのもいいんじゃないって気持ちに)、
習い事の体験予約を入れてみたりする。(これも大して興味はない)

つい最近もなんとなく何か始めなきゃ!普段の生活に変化を!ってなってなんとなく英会話教室に通い始めようかなーなんて気分に。
早速めぼしい教室を見つけ入会前のカウンセリングの予約を取った。
特に英語を習いたい気持ちが高まったわけでもなく、英語を学習する目的ができたわけでもない。
あるのは、ただなんか変わりたいって気持ち(気分?)だけ。

カウンセリングは受けてきた。
説明してくれた人は良い人そうで、これまで何カ国も旅したり住んだりしたことがあるエネギッシュなお兄さんだった。
フリーハグでアメリカ横断したり、大学卒業してすぐにゲストハウスを開業したりしてきたんだそうな。
世界中の色んな人とコミュニケーションを取りたいんです、そうなると英語がツールとして必要になるんです、だからそのために僕は英語や他の国の言語を習得しようと思ったんです。そう話すお兄さんの目はすごいキラキラしていた…

今回英語を習得したいと思われた理由はなんですか?
と聞かれて、ちょっとウッとなってしまった。

意識高くてすごいなぁと思うと同時になんだか気後れしてしまう自分がいた。
で、こういう風になってくるとなんか違うなーって思っちゃって結局入るのやめちゃうんだよな。

だから、一応毎回何かアクションを起こしはするのだけど最初の勢いはどこへやらで。
何か始めたとしてもせいぜい2、3回参加したらもういいやってなっちゃう。

実際には変わりたい、変わりたいと言って騒いでいるだけで、特に何も変わらずその時期は終わる。
あーやっぱり今回も変われなかった…私ダメダメじゃん…って毎回思う。

そんな感じで今年も私は何も始められそうにない。
チョイスが悪いのか私のやる気が無いだけなのかよくわかんない。たぶんやる気がないんだろうな…
でも、それでも別にいいじゃないって思えるようになってきている私がいる。
なんかもう諦めはじめてるのかもしれないな。

と、ここまで書いたところでさっきたまたまテレビで俳優の満島さんがこんなことを喋っていてなるほどなーと思った。

「なぜいつもポジティブでテンションが高い?」
と聞かれていて、
→「テンションが高いのではなくて、エネルギー値が高い状態。エネルギー値を高めるには自分に薪を焚べること。
でも、小さい火にいきなりデカい薪を焚べたところで火が大きくなるわけではない。
小さい火を大きくするためには徐々に焚べる薪のサイズを大きくしていく必要がある。」
と。

なんかこれを聞いて、
あ、焚べる薪がデカすぎただけなのかもなぁ〜
って妙に納得した。

もうちょい小さい薪から投入していけばいいんじゃん。って思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?