見出し画像

【Eclipse】エラー:メイン・クラス を検出およびロードできませんでした

普段はVisualStudio派なのですが
Eclipseで開発されたものを編集する必要があり
10年以上ぶりに使ってみました。

インストール等は上手くいって
いざコンパイルという段階で
「エラー:メイン・クラス ●を検出およびロードできませんでした
原因:java.lang.ClassNotFoundException: ●」
という警告文が・・・
(●には開発中のプログラム名が入ります)

ただでさえJavaは自分で開発したことないJava情弱なのに。
心折れました。

プロジェクト>プロパティ>Javaのビルド・パス
にある「ライブラリー」から必要なJRAを読み込んでみましたが
それでもコンパイル通らず。

↓このあたりを試してみましたが
それでも上手くいかず。



何度もパッケージエクスプローラからディスクからは削除せずに
プロジェクトを削除しては読み込んでを繰り返しましたが
それでも上手くいかず。

クラスが上手く読み込めてないのはわかるけど
どうしていいのかわからず。


詳しい方に相談しながら、説明するために
設定の確認をしていたら
Javaのビルド・パスで設定したはずのJRAたちが
×のアイコンがついていました…いつの間に…?(;^ω^)

もう一度設定しなおして
ダメ元でコンパイルしたら通りました。

本当になんで( ^ω^)・・・?

変更前のパスがWorkspaceだったから?
いや、今もWorkspaceだろ。本当なんで?

忘れないために書くけど、原因はわからないので
またぶち当たったらもう一度向き合います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?